メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

はてなブログのタイトルを変えたらスターが消えた

f:id:kaneharu:20180607044924j:image

先日

 

一般サラリーマンの幸せを構造化してみる - メジャーで補欠か草野球で4番か

 

この記事を書いたんですけどね、

実は最初

「人生の幸せの本体のイメージがついてきた」

ってタイトルだったんです。

 

公開して1時間くらいしてから

このタイトル独りよがりで

あんまり誰かに価値を伝えたい感がないなと

思い書き直したんです。

 

変更前)「人生の幸せの本体のイメージがついてきた」

変更後)「サラリーマンの幸せを構造化する」

 

なんかこの方が自分も読みたい気がする、

と思って。

(いま冷静にみるとどっちもな気もするが笑)

 

そしたらはてなスターが消失!

10個以上あったと思ったけど、、

消えちゃいました。。

 

とってもモチベーションになってます。

はてなスター

 

原因はURL変更

ググったら一発でした。

はてブとはてなスターが消えた原因は記事URLにあった - ライフストリーム

 

わたしはブログのURLは

すべてタイトルと合わせるように

タイトル→URLへのコピペをしています。

 

そして、はてな公式でも、

「タイトル変更」についての

ガイドラインがあり

あまりおすすめされていません。

エントリーのタイトル変更のガイドライン - はてなブックマークヘルプ

場合によってははてなスター

消えることも。

 

そして「URL変更」は

さらに厳しくもう0クリア扱いになります。

 

それはそうか、

Web的にはもう別記事になりますもんね。

 

 

しかしブログのタイトルは難しい

今回これの発生原因なんですが、

そもそもが

「(公開後に)ブログのタイトルを変更したい」

と思ったからなんですが、

ブログの記事タイトルって難しいですね。

 

よくブログはタイトルが

8割と聞きます。

 

イケハヤさんの

note「ブログの教科書」によると、

最初にタイトルを決めよ、

という話でしたが

これもなかなか難しいんですよね。

 

 

現在のわたしのブログの書き方

ブログ開始してわずか50日ちょっとの

わたしのブログの書き方ですが、

 

  1. 最初にぼやっとしたネタと構造を考える
  2. ざっくりとh1レベルで構造を書く
  3. 仮タイトルを考える
  4. 最初から書き始める
  5. 途中で考えがまとまってくる
  6. 言いたいことの結晶が見えてくる
  7. 書き終えたあとにSEOも考えつつタイトルをリライトする

 

って感じなんですよね。

 

昨日はこの7がおいつかず、

あとでタイトル変更してしまったわけです。

 

 

ブログの書き方について「自分の型」を定めねばならぬ

現在50日継続して

毎日1記事書いていますが、

これかなりの時間を要しています。

 

一日1時間程度。

 

24時間あって

1時間って非常に大きい。

 

タイトルであーだこーだ

悩んで、記事自体をちょっと

修正することもあります。

 

省力化、省時間化のためにも

自分のブログの書き方の型を定めねばならぬ

と思っています。

 

  • 伝えたいこと
  • 文書構造
  • 印象的な言葉選び
  • タイトル

 

このあたりについて

明確なイメージが出来てから

どわーっと書きたい

と思ってます。

 

しかし、どのやり方が自分に

望ましいのかトライアンドエラーをせねば。

 

 

今日言いたいことは大体このくらい。

 

というわけで

ここまで来てタイトルを

はてな消失事件からブログの書き方について考える」

といった内容に変更したいと

思ったのですが・・うーん。

 

 

なんか違う気がする。。

 

 

ブログの世界

はなかなかおもしろいですね。

 

引き続き自分のブログの書き方について考えよ。

 

では