メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

子連れアコチルキャンプレポート【2018】

2018年5月に静岡県で行われた

アコチルキャンプへ

家族で行ってきました。

 

今回は子供向けイベントを中心に

アコチルキャンプ2018のレポートしたいと

思います。

 

【もくじ】

アコチルキャンプとは?

f:id:kaneharu:20180526155758j:image

アコチルキャンプとは、

静岡県 御殿場市の「富士山 樹空の森」で

毎年5月に行われている

キャンプインフェスイベントです。

 

フェスを楽しみながら夜はキャンプ

というはじめて聞く人にはびっくりする内容です。

 

ただ参加してみるとそこまで

厳しい環境ではないですし、

子供も大人も満足度が非常に高く

「また来年いきたい!」となる

家族全体のレジャーになると思います。

 

特にアコチルキャンプは子連れではおすすめの

イベントですね。

 

なお子連れフェス入門は

都内周辺にお住まいの方であれば

日帰りできるビバラロックがおすすめ。

 

これは別記事で書いてます。

kaneharu.hatenablog.com

 

では、アコチルキャンプレポート始めます!

 

 

アコチルキャンプの特徴

アコチルキャンプは

  • 音楽ライブ
  • アートイベント
  • ワークショップ
  • キッズサッカー

等複数のアクティビティが行われていますが、

子供向けを意識した

特にファミリーに優しいフェス

になっています。

 

そして、

実際行ってみると8割はファミリーです!

 

それもそのはず、

小学生以下は無料なんですね〜

 

というわけで、

今回は6歳の娘、3歳の息子と妻で

テント持ち込み丸二日間楽しんで来ました。

 

では子供のイベントには

どのようなものがあるのでしょうか。

 

 

子供向け音楽ライブ:3アーティスト紹介

アコチルキャンプの音楽ライブは

基本メインステージでのみ行われます。

 

2018年のタイムテーブルはこちら

f:id:kaneharu:20180526161859j:image

 

この中でも子供向けアーティスト

3組を紹介します。

 

DJみそしるとMCごはんのケロポン定食

なんと言っても子供達に大人気のエビカニクス

鉄板ですね!

 

栗コーダーカルテット

名前だけと知名度はそんなに。。ですが、

有名なのは「ピタゴラスイッチのテーマ」。

 

NHK教育テレビピタゴラスイッチ

音楽を担当されている方々です。

 

子供達は

「あー知ってるー!」と大盛り上がりし、

大人たちは

「おぉー生ピタゴラスイッチだー」と感動!

 

他の楽曲も素晴らしく

大自然にリコーダーの

美しい音色が広がっていました。

 

EXILE USAとEダンスキッズのダンスレッスン

これが子どもたちにとってはトリでしょう。

Eテレの大人気番組「Eダンスアカデミー」

のメンバーが参加してみんなでダンスをする

子供鉄板イベントです。

 

こちらは別記事にまとめています。

 

kaneharu.hatenablog.com

 

  

メインステージにはシート&椅子ゾーンもある

f:id:kaneharu:20180526160822j:image

日陰はありませんが、

メインステージど真ん前が

シート&椅子をおけるゾーンになっています。

 

5月のため日向でも非常に過ごしやすい。

しかも地面はキレイな芝!

 

午前中にはいっぱいになってしまう

人気のゾーンです。

 

まったりのメインステージ裏

f:id:kaneharu:20180526162935j:image

メインステージ裏にも

芝エリアが広がっているので

2歳未満の子どもがいる方はこちらでしょう。

 

こちらはテントを広げることも可能です。

 

子供向けワークショップは「驚きの充実度」

アコチルキャンプは

子供も大人も楽しめるワークショップが

非常に充実しています。

 

大量のワークショップが開かれており、

その数なんと40以上!

詳細はこちら⬇︎

WORK SHOP | ACO CHiLL CAMP 2018

 

なお個人的に気になったものだけでも

これくらいありました!

  • ウイスキー樽を使ったバードコールづくり
    by キリンディスティラリー
  • テープでサコッシュ作っちゃお
    by 本橋テープ株式会社
  • ぬりえ de フォトブック
    by Citrus
  • ビ−チサンダルワークショップ
    by CYAARVO
  • ビスケットプレゼント!
    by キタノ商事株式会社
  • SUPチャレンジ!
    by ライジングフィールド白馬
  • 花冠とヘアゴムづくりのワークショップ
    by CHACO
  • ランタンでYEAH!!
    by ごてんばアート・クラフトフェア実行委員会
  • 森のわーくしょっぷ
    by 富士山樹空の森
  • 三日月&金星ウオッチング
    by 御殿場星の会
  • ASA-CHANGとタイコで遊ぼう!

 

お、多いな・・。

でもそれくらい量もクオリティも高いです。

 

今回はわたしが実際に参加したワークショップを

ご紹介させていただきます。

 

ASA-CHANGとタイコで遊ぼう!

スカパラリーダーの

ASA-CHANG(アサチャン)と

一緒にタイコを作ってみんなで

リズム遊びしようというワークショップ。

f:id:kaneharu:20180526160629j:image

まず距離が近いですね〜

ASA-CHANGは30-40代ならば、

大ファン!という人もいると思いますので

子供より大人の方が興奮していたかも。。

 

f:id:kaneharu:20180526160753j:image

子供もバッチリたのしんでます。

 

  • 参加費 : 無料
  • 事前登録 : 必要(事前にメールにて)

 

②森のわーくしょっぷ by 富士山樹空の森

こちらは会場となっている

富士山樹空の森の主催イベント。

f:id:kaneharu:20180526160516j:image

子供たちが好きな

パーツを選んで工作をする

ワークショップです。

 

ウチの子は工作は大好きで

下手すると永遠にやっています。

 

f:id:kaneharu:20180526161049j:image

出来上がったのがこちら。

ここに2時間くらい居座りました笑

 

  • 参加費 : 500円
  • 事前登録 : 不要

 

③ぬりえ de フォトブックby Citrus

こちらはフォトブックサービス

やっているCitrusのワークショップ。

Citrus(シトラス) - ハードカバーの素敵なフォトブック

 

アコチルキャンプ用に

特別なフォトブック特別表紙をつくり、

子供に塗り絵をしてもらう。

⬇︎

後日ネットで写真をアップ(30枚まで)

⬇︎

子供の塗り絵が表紙になった

スペシャルフォトブックが届く。

 

というなんともスペシャルなワークショップ。

毎年人気のようです。

 

(まだ届いていないので届いたらアップしますね)

 

  • 参加費 : 1000円
  • 事前登録 : 不要

 

他にもSUPチャレンジ by ライジングフィールド白馬 もやりたかったのですが、

人気が高すぎてすぐに予約でいっぱいに。

f:id:kaneharu:20180526183413j:image

会場内の池でSUPができるって

すごいですもんねー

 

参加したもいものが

たくさんありました。

 

ワークショップは事前チェックがおすすめ

充実しすぎて当日調べると大変なので

事前に公式サイトで調べて

参加することをお勧めします。

 

一部事前申し込み必要なものもありますので。 

 

子供向け遊び場も「樹空の森常設」で充実

会場になっている

富士山樹空の森は、

そもそもが広大な公園。

遊び場も充実しています。

 

f:id:kaneharu:20180526160902j:image

こちらはバルーントランポリン。

 

f:id:kaneharu:20180526161013j:image

ロング滑り台。


f:id:kaneharu:20180526161021j:image

アスレチック。

 

これだけで充分一日楽しめるので、

むしろ子供達をここから引き剥がすのが

大変になるくらいでした笑

 

気になるキャンプ場情報

キャンプインフェスのため、

ほとんどの方が泊まりで、

参加されています。(日帰りも可)

 

専用キャンプ場は

イベントのメイン会場である「樹空の森」から

シャトルバスで5分の距離にある。

「やまぼうしオートキャンプ場 」。

 

テントのレンタルサービスもあります。

 

 

f:id:kaneharu:20180526183742j:image

キャンプなのでどれだけ騒いでもOK

 

f:id:kaneharu:20180526183910j:image

キャンプ場からはもちろん富士山が!

 

まとめ

  • アコチルキャンプは子連れにぴったりのフェス
  • キャンプが好きであれば間違いなくおススメしたい
  • 特にワークショップが充実しすぎ

 

いかがでしたでしょうか?

 

我が家では間違いなく

子供達に「来年も行きたい!」

と言わせるフェスになりました。

 

では