メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

星野源のSpotify/AppleMusic(聴き放題)の配信対応時期を予測する

 

 【記事の目次】

祝サブスク解禁!星野源(2019.8.30更新)

f:id:kaneharu:20190830075545j:image

本記事は星野源のspotiy applemusicなどのサブスクサービスが解禁されていない2018.6月に書いたものです。

 

星野源愛、サブスク愛(Spotify)が強い私は

星野源のサブスク解禁を願ってこの記事を書きましたが、

見事2019.8.30に星野源のサブスクが解禁されました!!

 

サブスクでおススメな星野源楽曲

f:id:kaneharu:20190830075555j:image

さて早速ですが、楽曲リストを見てみました。

特に配信不可曲もなく、

デビューから最新アルバムであるPopVirusまで

全て配信されているようです。

 

星野源ファンはこれまでCD中心に聞いてきたと思いますので、

サブスクならではのおススメ楽曲をまとめてみました。

 

アルバム未収録のシングルカップリング曲

f:id:kaneharu:20190830070016j:image

前回のツアーでも披露された「歌を歌うときは」

シングル「くだらないの中に」に収録されています。

 

配信限定曲

f:id:kaneharu:20190830070711j:image

「ギャグ」

星野源が病み上がりのため珍しくセルフプロデュースではなく、プロデューサーを招集した楽曲。

 

プロデューサーは、亀田誠治です!(豪華!)

 

そういったこともあってか、

アルバムには収録されておらず、

そもそも配信(ダウンロード)限定で公開された楽曲でした。

 

 

シングル アルバムのMIX違い聴き比べ

f:id:kaneharu:20190830071123j:image

f:id:kaneharu:20190830071128j:image

星野源はアルバム収録時にMIXをやり直したりすることがあるようです。

 

例えばCD版の「恋」はシングルアルバムでMIXが違い、アルバムはよりベース・ドラムを前面に押し出しています。

 

これがサブスク上でも別音源扱いになっているのか、

聴き比べてみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

さて、

以下はサブスク解禁されていない時期に書いたものです。

 

どんどん解禁の流れが出てきた国内サブスク。

 

残る大物はサザンオールスターズや山下達郎と言った大御所ですね。

 

引き続き、日本の音楽が日本のみならず、

世界でも多く聞かれることを願うばかりです。

 

 

 

徐々に広がりを見せてきている

Spotify(スポティファイ)

AppleMusic(アップルミュージック)

といった定額制の音楽聴き放題配信サービス。

 

私は3年くらい前から利用し始め、

AppleMusic を経て、

現在Spotifyの有料ユーザーです。

 

1日で4時間くらいはSpotifyを聴いています。

 

そんな中やっぱり気になるのはこの話題。

 

定額配信サービス(聴き放題)の邦楽はまだまだ少ない

まずこうした定額音楽配信サービスの

洋楽の充実度は素晴らしいです。

 

世界の音楽がスマホの中に全て

入っている感覚です。

 

ただ私は邦楽も大好きで、

そして特に好きなのが星野源。

 

個人的に好きな曲は

  • Snow Men
  • Week End
  • ばらばら
  • グー
  • 雨音

です。

 

しかし、

 

星野源は定額音楽聴き放題サービス対象外(2019.6現在)

残念ながら、です。

 

ただ2018年5月には

ミスチルが定額音楽配信サービスに対応。 

kaneharu.hatenablog.com

 

 

そろそろ、

星野源の定額聴き放題開始もそう遠くないはず。

 

というわけで今回は

いくつかの観点から

星野源の定額音楽サービス(聴き放題)の

配信対応時期がいつなのか?

予測してみたいと思います。

 

 

定額音楽配信サービス対応がGoとなる観点

この対応を決める要因は複数あると

思いますが、個人的には以下の3つ

だと思っています。

 

  1. アーティスト本人の考え
  2. 所属レコード会社の考え
  3. 所属事務所の考え

 

順番に触れてきたいとおもます。

 

①アーティスト本人の考え:星野源

まずはこれです。

本人自身がSpotifyといった

定額音楽配信についてどう思っているのか

という観点がまずは重要。

 

これは実はそれほど問題ではないと考えています

 

何故ならSpotifyやAppleMusicは

新しい音楽体験、つまり

これまで聞いたことのない音楽に

出会わせるというコンセプトと仕組みがあります。

 

星野源ご本人はサブスクリプションは

間違いなく使ってると思います。

オールナイトニッポンを聴いていると

Apple Music派かな?

 

 

で、とすると

Spotify、Apple Musicが提供する音楽体験の

素晴らしさを知らないはずがない!

と思うからです。

 

個人的には音楽を愛する人から見て

Spotifyは本当によく出来たサービス。

 

きっと自分もそのサービスに

どう関わっていくかのタイミングを

図っているはずです。

 

 

②所属レコード会社の考え:ビクターエンタテインメント

 次はレコード会社の考えです。

 

レコード会社とはアーティストの

「音楽」という業務について

  • CDの企画
  • 制作
  • 録音
  • 宣伝

を担当する会社のことです。

 

星野源の所属レコード会社は

「ビクターエンタテインメント」です。

 

では?ビクターエンタテインメントの

定額音楽配信サービスへの対応状況はどうなのか?

実際のSpotifyの対応状況を見てみましょう。

 

  • サカナクション ◯
  • くるり ◯
  • Nulbarich ◯
  • 細野晴臣 ◯
  • 星野源 ×
  • サザンオールスターズ ×

 

実はサカナクション、くるりといった

ビクターエンタテインメントの大物

アーティストの定額音楽配信は2017年11月から

ちょうど始まったばかり。

 

もともとビクターエンタテインメントの

音楽デジタル定額配信は

遅れていたわけでは

ありませんが、

Spotifyだけは遅かったんですね。

音楽ストリーミングサービスSpotifyは、JVC ケンウッド・ ビクターエンタテインメント(以下、ビクターエンタテインメント)が提供する楽曲の配信を、本日11月17日から本格的に開始した。

この度の配信開始により、サカナクション、斉藤和義、くるり、ちゃんみな、家入レオ、ぼくのりりっくのぼうよみ、Soil and pimp session、細野晴臣などの人気アーティストの曲がSpotifyで楽しまるようになり、今後も幅広い音楽ジャンルの曲が順次追加されていく。

ビクターエンタテインメントの楽曲を11/17よりSpotifyにて本格的に配信開始 | Musicman-net

 

そのためこの流れは大きいです。

 

そして何より星野源が敬愛する

細野晴臣が対応したという点も。

 

ちなみにSpotifyは非常に強力な

レコメンド機能を持っているため

  • 星野源を聞いていたら自然に細野晴臣の曲がレコメンド、知らなかった音楽を知る
  • 星野源のルーツを探るといった切り口で細野晴臣を含めたプレイリストをおススメする

といったことができるのですね。

 

いずれにせよ

ビクターで配信されていないのは

星野源のサザンオールスターズのみ。

 

そろそろ順番が回ってきそうです。

 

 

③所属事務所の考え:アミューズ

恐らく最大の課題は

ココだと思っています。

 

実は星野源が所属する

アミューズはあまり定額音楽配信に

積極的ではありません。

 

下記はアミューズ所属主要アーティストの

定額音楽配信サービス対応状況。

 

  • Baby Metal ◯ 
  • ONE OK ROCK ◯ 
  • ポルノグラフティ  × →【更新】○(2018対応)
  • 福山雅治 × →【更新】○(2018対応)
  • Perfume × → 【更新】一部最新曲対応しました(2018年)
  • 星野源 ×
  • サザンオールスターズ ×

 

アミューズは

かなりの大物アーティストを抱えている

マネジメント会社なのですが、

ポルノグラフティ、福山雅治、

Perfumeがまだなんですね。

 

【2019.6追記】

この記事の初回更新は2018.5でしたが、

2019.6月現在でポルノグラフィティ、福山雅治そしてPerfumeの一部が公開されました。

確実に進みつつありますね。

 

そして、また出てきた

サザンオールスターズ!

サザンは星野源とレコード会社も事務所も同じなんですね。

 

さて、正直なところCDが売れているうちに

定額音楽配信サービスに進出するのって

ビジネスとしては旨味がないです。

 

固定ファンがいれば、

CDという固定収入があるので。

 

しかしSpotify、AppleMusicに

流してしまうと

CDの売れゆきは減少するでしょう。

 

ちなみにSpotifyの場合、

1再生あたり0.4円程度の収入と言われています。

 

アップルミュージック:0.0064ドル
スポティファイ:0.0038ドル

スポティファイは1再生0.4円 ストリーミング各社RYT額が公開 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

単純計算すると、

CD1枚3000円のうち

レコード会社及び事務所の取り分を

半分とすると1500円。

 

これを定額音楽配信で稼ごうとすると、

ひとりあたり4000回もの

回数を再生しなければなりません。

 

そのためCDが売れている

アーティストで定額音楽配信をする

メリットがあまりないわけで。

 

よって、

ビジネスとしての優先順位は、

ポルノグラフティ(対応済み)

→福山雅治(対応済み)

→Perfume(一部対応済み)

→星野源

となるわけです。

 

アミューズの考えとしては

「星野源、めちゃくちゃCD売れるしなー

これサブスクリプション対応したら売上めちゃくちゃ減るじゃん。

対応したら株主に怒られるよ。。」

と考えていると想定。

 

(アミューズは東証一部に上場している株式会社。単純に音楽愛だけで意思決定できるわけではありません。ビジネスプランとして星野源のサブスクリプション対応を検討する必要があります)

 

 

しかし信じてます!星野源さん!

アナタの音楽愛で、

配信はもうまもなくだと。

 

さて星野源の聴き放題開始はいつ?

ここからは完全に私の個人的推測です。

 

ズバリ2020年だと思います!

 

2020年といえば、

東京オリンピックですね。

 

わたしは

「星野源は絶対にオリンピックに深く関与してくる」

と思っています。

すでにACのCMで東京オリンピック関連の

楽曲を提供していますしね。

 

 

例えば、NHKのテーマソング。

 

これを担当したとすると

 

このタイミングに合わせて

「テーマソングの限定配信開始!」

ってのは全然可能性があると思います。

 

そして、その数ヶ月後に全曲配信、

ということで、

星野源の定額音楽配信サービスの開始時期は2020年10月と予想します!

 

 

 

まとめ

  • 星野源本人は定額配信の音楽体験を考えるときっと否定的ではないはず。
  • 所属レコード会社のビクターエンタテインメントも定額配信に前向きになってきている
  • 問題は所属事務所アミューズでは?
  • ビジネスの順序性からすると、星野源の優先順位は最も厳しい
  • 配信開始されるとすると、オリンピックがらみで2020年ではないか
  • しかし星野源御本人の音楽愛を信じて早期配信を望む!

 

というわけで、

しばらくはCDで楽しむことになりそうです。

 

個人的には今星野源が所属していた

サケロック 関連の

Spotify配信曲を探しています。

 

こちらもまとまったら記事を書きたいと思っています。

 

では

 

 

恋