メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

かねはるの自己紹介

このブログをはじめて1ヶ月弱ですが、

はてなのブログ読者登録数が

90人を超えました。

(ありがとうございます!)

 

この記事では僭越ながら

簡単に自己紹介させて下さい。

(この記事は順次更新します。

   なので2018.5.13現在の内容です)

 

私が何者か?悩めるただのサラリーマン

f:id:kaneharu:20180513073032j:plain

 

・働いている場所:

東京都

 

・働いている会社/業種:

IT系企業です。

(基本ここは非公開とさせてください。社員は1万人以上、売上も1兆以上あるのででっかい会社です。なお日本企業です。)

 

・職種:

企画職

パワポとかエクセル使ってサービスを企画したり、提案したりしています。新規事業立ち上げもします。)

 

・仕事以外にやっていること:

中小企業診断士の資格勉強

転職活動

パラレルキャリアに向けた準備

このブログ

 

何を悩んでいるのかは、

この記事の後半に書いています。

 

基本パーソナリティ

・現在住んでいるところ:

東京都内

(3年ほど前に勢いで土地を買ってしまい持家所有者に。もちろん莫大なローンとともに。。)

 

・家族構成:

既婚(共働き)で6歳の娘と3歳の息子の4人家族です。

 

・趣味:

いまは「音楽鑑賞」と「キャンプ」ですね。

 

音楽は幅広く聞いています。

日本人アーティストだと、星野源ミスチルORIGINAL LOVERhymesterPUNPEE、iri、tofubeats、bird。洋楽だとディアンジェロ、Chance the Rapper、Noname、チャイルディッシュガンビーノ等。ちょっとここは書ききれません。

 

ミスチルについては

熱い思いでこの記事を書きました。 

kaneharu.hatenablog.com

 

キャンプはInstagramで「haru_camp77」

というアカウントで公開中。

 

よかったら見てみて下さい。

www.instagram.com

 

 

ブログを始めるに至ったきっかけ

わたし、20代で大学卒業して新卒で入社。

結婚して、一人目の子供を作って。

 

30代前半で家建ててローン組んで、

二人目の子供ができました。

 

仕事も順調で人並みか

それ以上に出世も出来ています。

(自分では明確にはわかりませんが

 きっといわゆる出世コースに乗っています)

 

他から見ると羨ましがられるような

人生かもしれません。

 

でも他人は他人。

私からすると上のような一般的な

プロセスをすべて経験して、

 

「これからどうやって生きていこうか」

「生きがいとはなんだろうか」

「この先この企業とお付き合いして自分は幸せになれるのだろうか」

 

みたいなことについて考えてしまったんです。

 

 

このブログの内容

なので、このブログは

そういう悩めるサラリーマンが、

「資格取得」「転職」「趣味」

「パラレルキャリア」「家族」

という様々なパーツを組み合わせて、

 

どうやって自分や家族の幸せを最大化できるか?

 

ということについて、

悩み行動するプロセス

を、書いていくものです。

 

ブログのサブタイトル、

サラリーマンに+αの価値を

は、この思いを込めています。

 

このブログの目的

ここは別記事に書きましたが、

ざっくりいうと、

  1. 自分の脳内を吐き出す
  2. 但し日記では面白くないので付加価値を持たせる(誰かにとって必要であるコンテンツであることが条件)
  3. うまくいけば自分の新しいキャリアのベースにしたい

という感じです。

 

今は特に1と2。

誰かにとって意義のある

記事を書いていきたいと思っています。

kaneharu.hatenablog.com

 

 

私の目標・ゴール

わたし昔から軽井沢的なところに

別荘を持ってゆったり過ごしたいんです。

 

そのためには別荘を

新しく買うお金も必要だし、

それを維持する仕事も必要です。

 

そして、

今のサラリーマン生活で

その夢を獲得できるのか?

そのために何をしなければいけないか?

とブレークダウンしていくつもりです。

 

あと、もうちょっと正直にいうと、

「領収書切る」ってやってみたいんです(笑)

 

飲食店で領収書切るのって憧れませんか?

 

そのために最低でも

個人事業主になりたいと思っています。

 

 

最後に:私の信念・特徴

これはこのブログのタイトル

「メジャーで補欠か 草野球で4番か」

に込めています。

 

これは私が就職活動のときに

とある人事担当者さんに言われた言葉。

 

「サラリーマンという枠において大企業で補欠になるのか、草野球で4番になるのかどっちが自分にとって幸せなのか?しっかり考えて就職活動するのも一案だよ」

 

「頑張って大企業行っても活躍できなかったら

苦しいよ、それなら小さな企業に行ってそっちでエースになったほうがいいという考えもあるよ、でもそれはアナタの価値観だよ。」

 

ということ。

 

私が共感するのはこの考え方の

カッコつけなさ、正直さですね(笑)

 

カッコつけてもしょうがない。

現実的に自分の幸せや課題への解決を示すよ、

というスタンスにとても共感しています。

 

そういう考えでこのブログについては、

分かりやすさ、リアルさ、現実性を

意識して書いていきたいと思っています。

 

それでは

 

今日は母の日ですね!