メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

つまらない会社の飲み会をどうコントロールするか

f:id:kaneharu:20180614114707j:image

昨日は久しぶりに、会社の同僚たちと飲んできました。4時起き朝勉を始めてから、飲み会はほぼ避けてきたのほんと久しぶり。

 

そんな久しぶりの会社メンバーとの飲み会で、いくつか思ったことがあったので

今日は「会社の飲み会」について。

 

今回の会社飲み会

今回の参加メンバーは私も入れて計5名。昔の職場で一緒だったメンバーを中心として仕事のつながりで全員が全員を知っている結構フランクな会です(上司部下とかの関係ではなく)。

 

簡単にメンバーのプロフィール

  • 40歳くらいの先輩:若々しい。ガンガンいく系。現場系もスタッフ系もいけるスーパーマン。
  • 38歳くらいの先輩:たぶんこの中で一番IQが高い。何をやっても90点くらい取れるひと。それなのに物腰柔らか。
  • 36歳(私とタメ)の本日唯一の女性:本人はゆるふわで仕事したいのに、なぜかどんどん出世してしまい管理職。
  • 35歳の後輩:海外帰りの秀才。一番若いのに一番落ち着きがあり、底知れない闇を抱えている。

 

みんなの共通点

偶然なのかこのメンバーは皆とにかく会社では評価され、最速で出世している人たち。きっと10年後、みんな結構偉くなってうちの会社を回しているメンバーなんだろうなと思いました。

 

そしてみんなほんといい人たちです。わたしはみんな大好きで信頼しています。

 

飲み会の目的

私が異動することになったんですが、40歳くらいのイケイケ系先輩と一部研修プログラムがかぶることになり、大好きな人達で楽しい飲み会になりそうだと思って私が自ら企画したわけです。

 

 

 

さて、飲み会が始まり、最初は「ひさしぶり~」と簡単に最近のしごと内容を共有したりしてますが、

 

1時間くらいすると・・

 

 

やばい、話す内容が「共通の上司」になってしまった・・

今回は大失敗でした。。

 

なぜか話がここに流れてしまいました。。

特に普通の会社の飲み会で同僚と話すことって、共通の偉い人ネタですよね。

  • あの人は頭がいい
  • 実はこんな特徴がある
  • あの人とは仲が悪い

などなど。

 

この上司ネタって飲み会のときは貴重な情報聞いたーって思うんですけど、結局ゴシップの粋を出ないというのが私の理解です。

 

そんなの普段の仕事で気付ける話です。

別に飲み会だけで知れる貴重な情報じゃないし、逆に飲み会でしか出てこないゴシップ情報は仕事では関係ないです。

 

しかし不思議。

 

なんでいつもこの共通偉い人ネタを話すのだろう。まぁ共通のネタがそうなるんだろうなぁ。

ただその上司知らない人からすると、全く面白くないし、そもそもその話自体楽しいのかな?とか思っちゃいます。

 

なのでわたしは苦手。

 

会社の人との飲み会の理想形

会社の人との飲み会って避けられない部分もあり、もちろん幾度となく経験がありますが、一番理想なのは「同じ仕事の人とする仕事以外の話」ですね。

マニアックな趣味の話とか、資産運用(定量的なw)の話とか、イドビジネスしてる話とかしてもらうとめちゃ興味深いです。

 

でもなかなかそういう飲み会はないですよね。

 

 

ちなみに今回のメンバーがそういう話ができないわけではない

では、今回のメンバーが仕事以外の話ができないのか?というと実はそういうわけではありません。

 

実は皆ひとりひとりが結構特化した趣味趣向を持っているんです。

サシで飲んだらそういう話に持っていける自信があるんですけど。みんなで集まって、自然体だとそういう話題にならないんですよね。

 

たぶん共通の話題としての「上司」が簡単で流れちゃうんだと思ってます。

 

 

しかし、

 

 

つまらん、、

 

 

 

つまらなすぎる。。。

 

 

 

 

ということで今回はこの状況を打開する方策を試してみました。

 

ズバリ、

 

占いの話をする!

 

突然なにを言い出すかという話なんですが(笑)

 

占いって仕事とか全く切り離して、本人の性格とか結婚感とかプライベートに一気に入り込めるんです。

 

話題の振り方も簡単です。

 

皆が一瞬静まったときに、

 

「ところで突然ですが最近、とある占いサイトを教えてもらったんですけど、これがめちゃくちゃあたってるんですよ~」

 

これだけで十分。

 

ちなみに今回使わせてもらったのが

 

ゲッターズ飯田の占い

 

sp.gettersiida.net

 

 

これ、生年月日入れるだけで結構細かな占い結果が出てきます。

 

なので相手の生年月日聞いてそれを読み上げるだけで、上司ネタを破壊できます。

しかも70パーセントくらいの確率で「すごい当たってる。。!」というフィードバックがあります。

 

これ飲み会終了30分まえに繰り出したのですが上司ネタを忘れて盛り上がりました。もっと早く出せばよかったな~~

 

 

ちなみに昨日は他にも「会社辞めて老後何するか」って話も振ってみたのですが、なんか微妙な空気が流れて失敗。

 

本当は「実はベンチャー企業への転職活動をしてるんです」ってカミングアウトすると絶対盛り上がったんだけど。さすがに危険すぎるのでやめました。

 

まとめ

  • 会社の人との飲み会は自然体に任せると「上司ゴシップ」に流れがち
  • 仕事をするにあたり「上司ゴシップ」は不要なので時間と金のムダ
  • しかし職場の人も会社の人たちも友人と考えたらもっと仕事以外のネタで深く付き合える可能性だってある
  • 仕事の以外の話を引き出せたら結構面白い
  • 上司ネタがどうにもならなかったら「ゲッターズ飯田」のサイトを見せて一気に場を転換させよう

 

それでは