メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

Nike+ Run Club アプリの音声ガイドラン「22min・ショートラン」を試してみた

毎日土曜日の朝は中小企業診断士の勉強をした後にランニングを。


今回もハマっているNIKE + RUN CLUBの音声ガイドランについて書きたいと思います。 

 

[この記事の目次]

 

使っているアプリと音声ガイドラインについて

使っているアプリ

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

アプリはこのNike+ Run Clubを使います。当然無料です。これを入れておくとペースや走行距離がわかる優れたアプリ。

音声ガイドランとは?

音声ガイドランとは、あらかじめ設定されたランニングプログラムをNikeの専任コーチが音声でアドバイスしながら走れる音声プログラムです。

 

これまでも2つほどレビューさせていただいており今回は3プログラム目。

Nike+ Run Club アプリの音声ランガイド「ファルトレク」が楽しすぎた - メジャーで補欠か草野球で4番か

Nike+ Run Club アプリの音声ガイドラン「30min・ショートラン」を試してみた - メジャーで補欠か草野球で4番か

 

 

今回のプログラム「22min・ショートラン」

コーチはSHINGOさん

f:id:kaneharu:20180623113804j:image

紹介するの2回目なので詳細なプロフィールも貼っておきますね。

400mハードルのプロ陸上選手。オリンピック強化指定選手として活躍。200mハードルのアジア最高記録,日本最高記録,学生最高記録保持者。ランニングコーチとしても幅広く活動。プロ野球球団、プロサッカークラブ所属の選手をはじめ、様々なスポーツ選手達を数多くコーチング。被災地支援団体を設立し慈善活動をおこなうほか、アスリートタレントやモデルとしても活動中。ナイキランニングエキスパート、NRC COACHとして全国でランナーをサポートしている。

NRC Coach. Nike.com (JP)

 

今回のプログラム内容

f:id:kaneharu:20180623114711j:image

今回のプログラムの内容ですがリラックスしていかにランニングできるかというところに絞ったにプログラムです。

リカバリーランと呼ばれるものてま,体調があまり優れない場合や、それほどハードランニングをしたくない場合に用いられるランニングのようです。


そのため細かなプログラムがあるわけではありません。

 

それよりもランニングしているときに、どういう考えで走ればいいのか?ということを、何度も何度もSHINGOが語りかけてくれるイメージです。

 

このプログラムのポイントは3つ

  1. ポジティブなイメージを持つ
  2. 姿勢を良くする
  3. 呼吸をしっかり取る

 走っているときに、考えるのはたった3つで良いそう。

1つは良いイメージでポジティブで走ること。

2つ目は姿勢を良くすること。具体的に言うと「身長測っている時」をイメージして姿勢を意識するといいらしいです。

3つ目はできるだけ大きく呼吸をすること。呼吸をしっかりとするには姿勢が大切だそうです。

 

今回のプログラムはこの3つのポイントについて、何度も何度も話しかけてくれます。

 

「22min・ショートラン」を試してみての感想

とにかく気持ちがポジティブになる

ランニングは体を鍛えるためのものだと思っていましたが、このプログラムを試してみてランニングは心を整えるためのものであると言うことがよくわかりました。

 

そのためにSHINGOさんが何度も何度も教えてくれた言葉を何に夢中に話しかけてくる。

 

走っているときはそんなに難しいことを考えず、無心で走ることが大切なようなので、その間にずっと誰かがポジティブなワードを語りかけてくれるこの感覚、やめられません。

 

アンビエント系BGMもグッド

前回のファルトレク、ショートランはEDMをベースとしたダンスミュージックでしたが、今回はリラックスを目的としたランニングのための音楽。

 

BGMがリラックスしたランニングを助けてくれます。

 

SHINGOさんの声・話し方がいい

前回のファルトレクの時にもコーチであるSHINGOさんの声がいいと言う話をしましたが、今回も改めてその良さを感じました。安心して走ることができます。


誰かの声に似ているなぁと思いましたが、ちょっとVoicyで人気のサウザーさんの声に似ています。


落ち着いていて、諭されてしまいそうな声。こんな喋り方したいな笑

 

まとめ

  • NIKE+ Run Clubの音声ガイドランは素晴らしいサービス
  • 今回は心を整えるためのランニングというランニングの新しい側面に気付かせてくれた
  • このアプリはランニング始めたばかりの人が聞くと、とてもポジティブな気持ちでランニングを継続をすることができるのではないか
  • Nikeはもっとこのサービスをアピールしたほうがいい!

 

 

ただランニングを始めるのは正直つらいもの。

そんなときは最初は道具に頼るのもありです。

 

わたしが実際に使っているのは、高機能スパッツ。 初自分の足が3割くらい軽くなった気になります。おススメです。

またランニングの始め方のコツついては以下でも書いています。

kaneharu.hatenablog.com

 

 

では