メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

課長着任1週間でやるべきただひとつのこと

さて、先日異動があり新しい会社、新しい職場で課長になったという話をしました。

課長になりました、が。。 - メジャーで補欠か草野球で4番か

 


今日は着任をしてから、ここまでの1週間でこれだけに特化してやったことがあります。

 

それは

 

部下全員との面談

 

です。

 

 

部下全員と個別で面談する

私の受け持つ担当は社員が3名、派遣社員が4名います。

 

そのためまずはその方々と個別で1時間以上の時間をとって、面談をしました。

 

面談のテーマは大きく2つ。

 

1つは今やっている業務のこと。

 

そしてもう1つはできるだけプライベートの話をするようにしました。

 

どういった家族構成で、どういったことを趣味にしているのかなど、その人のパーソナリティな関するコミニュケーションです。

 

もちろんその時に自分のプライベートもできるだけ探すように努めました。

 

面談のサブとして個別ランチも設定

これも目的は同じです。

 

業務の事以外にももっとプライベートの事その人のひととなりや

性格を把握するためになるべく少人数でランチに行きました。


さてこれを7人分回したのですが、、

 

 

かなり疲れました。。

 

 

面談をやってみてわかったこと

なんでそんなに疲れたのか、

いくつかポイントがあります

 

業務状態がカオス

私はとある1つ(厳密には3つくらいあるけど)のサービスに関する責任部署の課長になりました。

 

企画系の部署なのですが、

まぁ何でも屋さんってやつです。

 

サービスの方針やコンセプトを決めるんだけど、そのサービスに関するめんどくさいことは全部こちらに上がってくるような部署です。

 

ただでさえ、そんか忙しい部署なのに、

「業務内容」と「各人の役割」が

全く文書や意識としても整理・定義されていないんですね。

 

意外と大企業でもこういう部署が多く、

新しい事業や、サービスを作ることに慣れていない人がサービス立ち上げを行ってしまうとこうなります。

 

 

私はそう言った部署チームの経験が何度かありますので、そこに対しては特に違和感なく、

 

あぁまたこのパターンか、整理しなきゃな

 

ってだけなんですけど。

 

 

その辺は面談すると如何にカオス状態かが

よくわかるわけです。

 

 

人の異動が激しすぎる

私の部下のうち3人ともこの一年以内に異動してきています。うち2人は3ヶ月以内。。

 

つまり新人の集まりなんです。。

 

そのため自然と派遣さんの方が業務歴が長くなってきています。

 

 

ひどい時はひとりの派遣さんに、過去の担当者の年表を書いてもらいましたが、ブツ切れ具合が酷かったですね笑

 

また十分に引き続きもされていないため、業務負荷もかかっています。

 

そんな人の話を聞くのは辛いです。。

 

 

プライベートもちょいちょい重い

今回プライベートについても積極的にヒアリングしていっているのですが、

ポジティブな内容ばかりではありません。

 

家族の健康の事やこれまでのキャリアのことなど、結構重たい内容は出てきます。

 

 

なお、課長のやり方として

そういったことに全く関与しない、というスタイルもあるかと思います。

 

ただしちょっとそれは違うかな?

というのが個人的な考えとしてあります。

 

 

 


わたしは尊敬する上司に「そうか君は課長になったのか」という本をオススメされて、結構理解できる点があり、実はこの課長スタイルもこの本を体現していっています。

 

そうか、君は課長になったのか。

そうか、君は課長になったのか。

 

 

 

また、中小企業診断士のモチベーション理論やリーダーシップ論を学び、仕事だけ管理するような管理型ではなく、

プライベート含めて楽しくやろうスタンスの温和型が基本は上手くいくということを

「お勉強上知っている」ということもあります。

 

(ただしダメなやつはダメで、切り捨てるしかないという現実的な考えもあります。その辺はまた別の機会に)

 

 

いずれにせよ、このプライベートに踏み込んだ面談をしていると非常に疲れます。

 

イメージとしては、

そのひとの人生のいち部分を(勝手ながら)自分の人生に取り込んでいるような感覚があるんです。

 



 

なので非常に心が重たいです。

 

これまで私はあまりそういった仕事をしている人の人生に踏み込むということをしてきませんでした。

 

これが正解かわかりませんが、楽しく仕事をするということを念頭に置いてこういったことをやっています。

 


この面談をやって得たもの

少なくとも自分の部下たちとは完全に打ち解けました。

 

話しにくいとか、話かけにくいといったことはもう、皆無かと思います。

 

次の1週間にやること

1週間目はまず人になれました。

 

次の1週間では業務の内容や自分のポリシーを明確化していきたいと思います。

 

 


ただ、

 

この土日はちょっとリフレッシュします。。

 

 

それでは