メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

ブログ更新スランプなので「PVトップ3」の書き方と流入を振り返ってみる

f:id:kaneharu:20180622090124j:image

毎日ブログ更新を続けて現在64日目ですが、、

 

完全に「スランプ」です。

 

私は毎日朝4時に起きて、5時までの1時間弱でひとつ記事を書いているのですが、一日の中でたまにこのブログのことを考えることがあり、若干の鬱を感じしています。

 

なぜスランプを感じるか?いくつか理由はあります。

  • 結構スラスラとかけていた「転職ネタ」について異動直前ということもあり、活動を止めているためネタがない
  • 中小企業診断士試験があと50日と迫っていて精神的余裕がない

といったところがパッと思いつくのですが、最大の理由は

 

アクセス数が落ちている

 

これだと思います。これによる精神的ダメージによるものです。

f:id:kaneharu:20180622043323p:plain

この通り昨日は38PVと今月過去最低記録を打ち出してしまいました。

 

なので今日は、

  • 一体このブログが何でPVを稼いでいるのか
  • そのときどんな書き方をしていたか
  • どんな流入があるのか

を整理したいと思います。

 

このブログのPVを稼いでいるページは?

f:id:kaneharu:20180622043905p:plain

こちらは私のブログの開設からのページごとPVランキングですが、堂々の一位はこちら。

 

一位:SpotifyでMr.Children(ミスチル)配信開始。本気を感じる。

kaneharu.hatenablog.com

 

【書き方】かなり勢いでかきあげた熱量がこもった記事です。ほぼスマホで書きました

 

【流入経路】外部流入です。そしてミスチルがSpotifyで配信開始されるというビックニュースの波に乗り検索全体数がそもそも多いようです。

 

二位: バチェラージャパンは男性がちゃんと見たら何を思うかってハナシ

kaneharu.hatenablog.com

 

【書き方】これもスマホで書きました。なんとなくずっと思ってたことを整理したイメージ。これは一気に書いたと言うより少しずつ書き加えていった記事です。 誰かのブログで「いまバチェラーの記事をかけば必ずPVは伸びる(が、私は書かない)」という文章を見て、ちょいとゲスい考えで書いたものです。ただ嘘ではないよ。

 

【流入経路】こちらもほぼすべてが検索そして、バチェラーの検索トラフィック増による恩恵を受けている感じ。

 

 

三位:会社の福利厚生が充実しすぎなのは良いことか

kaneharu.hatenablog.com

 

【書き方】このブログ初期に書いたもの。すべてスマホ。そして30分くらいの通勤電車で書いたような気がします。これは記事の内容はどうでもいいこと。

 

【流入経路】これはただしVoicyで有名なサウザーさんによるスーパーディスTwitter拡散によるSNS外部流入によるもの。いやーこのときは凹んだな〜。今思い出しても苦しい(笑)でも勉強になりました。いい経験です。

 

 

なんとなくの感想

  • 毎日真面目なネタを書いている割合が多いが、結局継続的に読まれる記事はコンテンツ系とか、Twitter拡散系
  • 熱量がある記事が読まれる?
  • 私はパソコンで真面目に書くより移動中とかのスマホで書くのがいい?
  • 結局時流を捉えているかだけ?でもそれだと、時流(流行り)が終わるとトラフィックも落ちるよね
  • 結局・・運?

 

うーん笑

 

次回は

  • 共通する傾向
  • ネタの選び方
  • 短期流入を選ぶか長期流入を選ぶか

あたりについて考察していきたいと思います。

 

ては