メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TACの中小企業診断士模試を自宅受験してます

今日は中小企業診断士の話です。 私は2018年の3月から中小企業診断士の資格取得のための勉強しています。 特に明確な理由があると言うわけでは無いのですが、なんとやなく昔から気になっていた資格であり、何か自分の経歴に書けるものもなかったので、ふとチ…

効果的な新しい職場での着任あいさつを考える

前回は効果的な異動の挨拶について記事を書きました。異動があるということは、着任もあります。 効果的な異動の挨拶を考えてみる(例文あり) - メジャーで補欠か草野球で4番か ということで今日は「効果的な着任の挨拶の仕方」について書きたいと思います…

効果的な異動の挨拶を考えてみる(例文あり)

実は7月から別の会社で働くことになりました。といっても転職をするわけではなく、人事異動として関連会社に異動するわけです。 今の会社には4年ほどいましたので、ある程度知っている人も多く、今週金曜日は送別会も開催されます。 そんな中、必ず必要にな…

男の料理は最強のソリューションだ

音声ブログ更新2日目。 今日も音声入力をベースとしたブログ更新をしていきたいと思っております。 最近、中小企業診断士の試験日が近づいていたり、社内の異動もあり。かなり精神的に追い込まれていています。 そういった状況だと無意識的にま逆の「カジュ…

スキマ時間活用に悩むブロガーは音声入力にチャレンジすべき

引き続きブログ更新に悩む日々が続いてますが、ここまで70日間ほど毎日ブログ更新をしてきました。 現在は朝4時起きで、4時から5時までの1時間をブログ更新の時間に当てていますが、中小企業診断士の勉強が佳境に入ってきたと言うこともあり、ブログ執筆の時…

中目黒「土屋鞄」と代官山「フィットちゃん」でランドセル見てきた

来年小学校にいく娘がいるので、週末にランドセルを見に中目黒・代官山を巡ってきました。 サクッと2店舗見てきましたのでその雰囲気や在庫状況(2018年6月23日現在)をご紹介したいと思います。 見てきたお店について 土屋鞄 童具店・中目黒店 ロケーショ…

Nike+ Run Club アプリの音声ガイドラン「22min・ショートラン」を試してみた

毎日土曜日の朝は中小企業診断士の勉強をした後にランニングを。 今回もハマっているNIKE + RUN CLUBの音声ガイドランについて書きたいと思います。 [この記事の目次] 使っているアプリと音声ガイドラインについて 使っているアプリ 音声ガイドランとは? …

GoogleAnalyticsとスプレッドシートでブログテーマごとのアクセス状況を確認してみる

昨日ブログの更新スランプになっているという話をしました。 PVトップ3の記事とそれを書いたときの状況と流入増となった要因をまとめてみたわけですが。 kaneharu.hatenablog.com これは「単純に何がヒットしたか」という話の整理です。 ただ、60日以上ブロ…

ブログ更新スランプなので「PVトップ3」の書き方と流入を振り返ってみる

毎日ブログ更新を続けて現在64日目ですが、、 完全に「スランプ」です。 私は毎日朝4時に起きて、5時までの1時間弱でひとつ記事を書いているのですが、一日の中でたまにこのブログのことを考えることがあり、若干の鬱を感じしています。 なぜスランプを感…

中小企業診断士 独学勉強法と参考書選び(失敗談あり)

引き続き中小企業診断士ネタ。 今日は前回の「独学か予備校か」に続き、勉強法と参考書選びについてです。ここでちょっと失敗しちゃったこともありその辺も交えつつ。 kaneharu.hatenablog.com 独学に決めた→次は勉強法をどうするか まず資格概要把握のガイ…

中小企業診断士は独学か予備校か

中小企業診断士の試験日が近づいてきました。今年は2018年8月4・5日(土日)。 今日は中小企業診断士資格を取得したらまず最初に考えるであろう「独学か予備校か」という点について書きたいと思います。 この記事の目次 結論から言うと独学を選んでます まず…

人生相談を受けて逆に自分が凹んだ話

先日会社の飲み会がつまらん、という話をしたところですが、 kaneharu.hatenablog.com 昨夜こりずに会社の同期と飲んできました。 というのも7月に異動が決まっているので今のうちに会える人とは会っておこうと思いまして。 前回は「上司ネタ」で盛り上がる…

大岳(おおだけ)キャンプ場でデイキャンプしてきた(写真多め)

先週末はパッとしない梅雨模様でしたが、日帰りデイキャンプにへ行ってきました。 場所は「大岳キャンプ場」という東京都あきるの市にあるキャンプ場。こちらとってもオススメの場所でしたので今日はそのご紹介。 大岳キャンプ場について 概要 料金 大岳キャ…

Nike+ Run Club アプリの音声ガイドラン「30min・ショートラン」を試してみた

毎週土曜日の朝にランニングをしています。 普段はSpotify等で好きな音楽を聞きながら走るのですが、最近はNike+ Run Clubアプリの「音声ガイドラン」というのにハマってます。 前回は「ファルトレク」というプログラムを紹介しましたが、 kaneharu.hatenabl…

是枝監督作品「万引き家族」にどっかに投げ飛ばされた

カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の「万引き家族」を見てきました。この文章は見終わってすぐにカフェに入って書いているのですが・・ 正直なんいうか、、、言葉が見つかりません。 前回作品の「最後の家族」と似たような「ほっぽられ感」…

ガールズヒップホップ?のおすすめアーティスト【chelmico・iri・大比良瑞希】

先日「人は30歳までに新しい音楽を探すのに無気力になってしまう」という記事が話題になっていました。 fnmnl.tv ただ、わたし現在36歳なんですが、未だに新しい音楽を探しています。それはSpotifyやAppleMusicといった音楽ストリーミングサービスのおかげ…

つまらない会社の飲み会をどうコントロールするか

昨日は久しぶりに、会社の同僚たちと飲んできました。4時起き朝勉を始めてから、飲み会はほぼ避けてきたのほんと久しぶり。 そんな久しぶりの会社メンバーとの飲み会で、いくつか思ったことがあったので 今日は「会社の飲み会」について。 今回の会社飲み会 …

1日1記事更新(55日目)を継続してみて実感した辛さと対策

本日は雑記です。 なぜかというと、、ネタ切れだから。。 1日1記事更新を継続中(55日目) イケハヤさんの有料note「ブログの教科書」を読んで、このブログを始めたわけですが、なんとなく1日1記事をチャレンジとしてやってみるかと思いました。 な…

大企業からベンチャーへ転職するデメリットについてエージェントと相談した

前回の転職面談3回目を受けて、これはうまくいきそう!となり。そこに来て初めて「自分の経歴としての会社のブランド名」って実は重要なんじゃないかと悩んだ、という話を以前しました。 kaneharu.hatenablog.com 今回はその辺の悩みを私の担当転職エージェ…

父について

きょうは父について。 父の日が近いっていうこともありつつ、なんとなく最近自分の心のなかで引っかかっているのが父親だからです。わたしは父のこと親父と言っているのでそう書きます。 この本を読んでいるのもちょっと関係しているかも。 いかん。不覚にも…

Nike+ Run Club アプリの音声ランガイド「ファルトレク」が楽しすぎた

毎週土曜の朝は5キロくらい ランニングするのが日課です。 昨日ランニングで、 「これは新しい!」 という体験をしたので ご紹介したいと思います。 [この記事の目次] ランニングに使ってるアプリはNike+ Run Club 音声ガイドランとは? 今日のプログラム…

大企業サラリーマンのベンチャー転職面談・年収交渉する【3社目】

[この記事の目次] ベンチャー3社目面談の結果は良好。次ステップへ。 面談成功の勝因は何だったのか? 一方で、志望動機ペーパーの限界とリアルタイム対応の必要性 内定が見えてくると見える「次の景色」 キャリアとしての転職先会社「ブランド名」の重要…

星野源のSpotify/AppleMusic(聴き放題)の配信対応時期を予測する

【記事の目次】 祝サブスク解禁!星野源(2019.8.30更新) サブスクでおススメな星野源楽曲 アルバム未収録のシングルカップリング曲 配信限定曲 シングル アルバムのMIX違い聴き比べ 定額配信サービス(聴き放題)の邦楽はまだまだ少ない 星野源は定額音楽…

はてなブログのタイトルを変えたらスターが消えた

先日 一般サラリーマンの幸せを構造化してみる - メジャーで補欠か草野球で4番か この記事を書いたんですけどね、 実は最初 「人生の幸せの本体のイメージがついてきた」 ってタイトルだったんです。 公開して1時間くらいしてから このタイトル独りよがりで…

一般サラリーマンの幸せを構造化してみる

昨日の記事に書いた 転職面談がうまく行ったので 引き続き精神状態が非常にいいです。 中小企業診断士で毎朝4時起きで勉強してると、この次は英語やろかなとふと思った。毎日3時間英語勉強したら、多分一年でペラペラやと思う。と思ったら全然甘かった。仕事…

大企業サラリーマンのベンチャー転職面談と秘策【2社目】

さて、 手広くやっております、 2018年上期もあと少し。 いってまいりました、 ベンチャー転職面談二社目。 かなり緊張してました 今日一日緊張してるわ。なんで緊張すんだろなぁ。面接失敗したらそれ自身で自信失うから?転職エージェントに見下されるから…

朝勉の3大敵について

調子に乗って昨日日本酒飲みすぎたら、軽く2日酔いであたまが回らない。。朝勉生活の三大敵。「残業」「ストレス」「お酒(飲みすぎ)」ふぁー #朝勉— かねはる (@kaneharrr) 2018年6月2日 やってしまいました。。 一昨日ちょっと飲みすぎて、 翌日に酒を残…

子連れグリーンルーム・無料エリアのご紹介【2018】

先週末に家族4人で グリーンルームフェスティバルへ 行ってまいりました。 グリーンルームは有料の音楽フェスですが、 無料エリアもとっても充実していたので、 今日はまず無料エリアについて ご紹介したいと思います! 【INDEX】 グリーンルームとは? 開…

バチェラージャパンは男性がちゃんと見たら何を思うかってハナシ

Amazonビデオでバチェラージャパン2の 配信が開始され、ネット界隈では 話題になっているようです。 今日はいたって普通の男性がこのバチェラーをちゃんとみたら何を思うかという話。 実はわたしシーズン1、激ハマりしました 簡単にバチェラーを紹介 男性が…

やっぱり人生迷ったら昔を振り返れって話

あー何が週末ご褒美がないと診断士の勉強頑張れないーー— かねはる (@kaneharrr) 2018年5月31日 中小企業診断士の勉強を 4時起きでやっていると、 まぁ大変です。終わりが見えん。 わたしは1.5年かけての 合格を目指しているので この生活があと1年以上続く…