メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

朝勉の3大敵について

f:id:kaneharu:20180604044732j:image

 

やってしまいました。。

 

一昨日ちょっと飲みすぎて、

翌日に酒を残し、

朝勉がうまく回りませんでした。

 

朝勉の3大敵

というわけで、

今日は4時起き朝勉を

2ヶ月ほど継続している

わたしが、

朝勉の3大敵について書きたいと思います。

 

(自分への戒めを込めて・・)

 

 

では早速いきます。

 

 

敵①:残業

朝勉は安定した時間確保が

必要になりますが

その最大の敵が「残業」です。

 

わたしは4時起きで、

毎日2〜3時間くらいの

朝勉をしていますが、

これは月の平均残業が20時間

前後に収まっているからできるわけです。

 

これが40時間くらいになってくると

とたんに、

朝勉のための「早朝に起きる」

という行為が難しくなってきます。

 

そのため、

毎日一定的に2時間残業していて

トータル40時間ということであれば、

ギリギリ問題ないかもしれません。

 

ただし突発的に5時間くらいの

残業が発生し、

帰宅が23時を超えるとアウト。。

 

翌日の4時おきは

かなり厳しいものになるでしょう。

 

なお、

そもそも4時起きしていて

22時過ぎても仕事するって

体力的にも辛いものがありますね。

 

残業中の仕事の質に

影響が出る可能性もあります。

 

 

というわけで、

朝勉のベースとしての「残業」、

これが最初の敵となるわけです。

 

 

敵②:ストレス

残業を抑えて、

4時に起きれる状態を

作ったとして次の課題が

朝勉への前向きなモチベーションです。

 

そもそも4時に起きる、

というちょっと踏み込んだ行為を

実現するには、

かなりのモチベーションが必要です。

 

モチベーションの源泉は

資格取得であったり、

起業であったり、

人によっては様々でしょう。

 

ただそのモチベーションを

維持することへの大敵が

「ストレス」です。

 

仕事の悩み、

家族への悩み、

健康への悩み、

様々なものが自分の

「前向きなモチベーション」を

薄れさせていきます。

 

このストレスがあると、

何があると思います?

 

 

朝、起きれなくなるんです。

 

 

スマホのアラームは鳴るんですが、

そこからムクっと起きる瞬間に

一日の中で最大のパワーが必要なのです。

 

なのに、

そこで腰が入らない。

なぜなら心が後ろ向きがだから。

 

というわけで、

モチベーションを打ち消してしまう

「ストレス」が次の敵になります。

 

※ストレスについては別記事でも書いてます。

kaneharu.hatenablog.com

 

 

さて次は本日のメイン。

 

 

敵③:お酒・・

これは個人的なケースも

多分に含まれるのですが。

 

実は20代後半くらいから、

アルコールの分解能力が

明らかに落ちてきています。

 

それほど飲んでいないのに

二日酔いをするようになってきました。

 

なので、

  • 飲む前にペパリーゼ(液状or錠剤)
  • 飲んでる間に水分補給(寝る前にも)
  • 寝る前にハイチオールC

をできるだけ実践しています。

 

ただこれを忘れて、飲みすぎた

ときはもう当然のように2日酔い。。

 

ちなみに翌日に朝勉があることは

わかっているので

お酒を早めに切り上げることは

切り上げるのですよ。

(そもそも眠いし)

 

そして4時に起きることは起きます。

 

ただ、2日酔いになってると、、

 

 

マジで頭が回転しない!

 

 

これも老化の一つなのかもしれませんが、

二日酔いのときは

強引に参考書を読み始めたり、

シャワーを浴びたりの

外部刺激を加えても、

本当に壊れた車のように

脳が全然反応してくれません。

 

逆に、

わたし故障してるな〜〜

って実感があるくらい。

 

二日酔いになってしまったら最後、

ここにハックがないんですね。

 

これは体の問題なので、

手の打ちようがない。

 

事前に2日酔いにならないようにする

or お酒を飲まないで、

ってハナシだけですね。

 

 

というわけでまとめです。

 

 

まとめ

  • 朝勉の3大敵は以下
  • ①残業:物理的な勉強時間/睡眠時間確保のための基本として残業は抑えるor平均化する
  • ②ストレス:朝勉には前向きなモチベーションが必要だがこれを阻害するのがストレス。これがあると朝起きられない。心理的な阻害要因。
  • ③お酒(二日酔い):二日酔いになってしまうと脳の働きが著しく悪化。なったあとに改善策はない。なる前になんとかする必要あり。

 

以上です。

 

 

ところでまぁこの話を、昨日嫁にしたら

「はぁ?じゃあ飲まなきゃいいじゃん?」

と冷たくあしらわれ。。

 

”いやーお酒っておいしいじゃん?”

って返すと

「なにそれ、アル中なの?」

と更にキツーイ一発が。。

 

 

わかっちゃいるけどやめられない、って

感情があるから

人間なんだと思うんだけどなー(笑)

 

この辺は真剣に

対策を考えてみようかと思ってます。

 

 

では

 

 

朝勉系は下記でも書いてますのでよかったらどうぞ!

kaneharu.hatenablog.com

kaneharu.hatenablog.com