メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

3年半振りの更新

このブログ、2018年7月の更新を最後に放置していましたが、

 

2022年2月現在色々考えることがあり、久しぶりに更新してみたいと思います。

 

■まず、この3年半であったこと

・勤めていた国内大手企業の管理職昇格と同時にグループ会社に異動

 

・年上部下とMBA上司の狭間での大企業中間管理職に耐える日々

 ※このあたりまではブログ更新していました

 

・中小企業診断士の二次試験:不合格

 

・シリコンバレー企業との協業プロジェクトで海外出張を多数経験

 

・しかし、幹部たちとの調整業務が続き、今後の自分の社会人人生を考えたときに「今後もオヤジたちの下働きをするのか?」と苦悶

 

・コロナで在宅勤務になるタイミングでリモート転職にハマり、冗談半分で面接受けまくる

 

・結果、38歳のタイミングで初の転職に踏み出す(外資、いわゆるGAFAへ)

 

・これまで得意だと思っていた、ロジカルシンキングからメールの書き方、話し方のようなビジネス基本スキルを上司に修正され、メンタル打ちのめされる

 

・英語ミーティング、英語ドキュメント、最終的には英語によるファシリテーションを任される(やらされる)

 

・業務負荷高いし、このキャリアの先に不要と判断し中小企業診断士継続受験は辞め

 

・運良く担当した新規プロジェクトは急速にグロースし、日本ではこのプロジェクトの実務的な責任者に

 

・現在このままこの仕事を続けていていいのか(若干燃え尽きの初期)、自分の人生は何なのか、なんのために生きるのか改めて考えることに

 

 

20分くらいで上記書いてみましたが、意外とこの3年半濃密でした。

 

 

たんたんと仕事してお金稼ぐことにどんな意味があるのかなーと

40歳超えて考え始め、人生の自己実現と副業とブログというかたちでまたやってみようかなと思い付き、今回3年半ぶりの更新となりました。

 

今日はここまで。

 

思考を整理しつつ、また更新していきたいと思います。