メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

なぜ3年半放置していたブログを再開したのか?

前記事で書いたように、3年半前に100日連続更新ブログをやっていたのですが、目標の100記事を達成したあと、このブログを放置していました。

 

この放置ブログを再開した理由は、簡単に言うと仕事に余裕ができて、また副業的なものを始めようかなという思考が芽生えてきたためです。

 

具体的に言うと、ブログを停止したときは目標も達成したし、ちょうど異動して初の管理職ということで時間的にも精神的にも余裕がなくなっていました。

 

そこから、前記事で書いたようにいろいろな苦難ありつつ、MBA上司のプレッシャーに耐え、信頼を勝ち取りました。ただ当時の会社に満足が行かず、外資に初の転職をします。そこで落ち着くまでには時間がかかりました。

ただ現職外資の仕事に慣れ、今一度自分を見つめ直したときに、このブログという手段を通じてまた何か新しいこと(副業的な何か)を始めてみようと言う気持ちになりました。

 

時系列で言うと、

 

2018年4月頃の自分見つめ直し期:ブログ100記事連続更新

2020年4月頃の自分見つめ直し期:外資へ転職

2022年2月今現在:また、ブログという手段で新しいことを考え始めた

 

というわけです。

 

2年ごとになにかのサイクルが自分の中であるのだろうなと思いました。

 

 

なお、自分がやりたいことをぼんやり今考えている中で、ブログというのはあくまでひとつのパーツです。

 

ただ、ターゲットを定めながら、思考を整理して、アウトプットを残していくブログという手段は、自分のためにも、副業の儲け元としても有効であることは3年前に実証済みです。

 

現段階でこのブログ(フェーズ2)で、どのスコープで何を残していくか検討段階ですが、少しづつアウトプットを残しながら、自分の中でも明確化していきたいと思っています。

 

今日はここまで。