メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起業準備ノートを少しだけ晒してみる

このブログで起業をしたいんだ、 という話をたまに書いています。 今日はそれに関する わたしのアクションの話。 まずは起業ノウハウ本を探した 何も分からなかったので いくつか本屋で起業ノウハウを 買って読みました。 正直、全体的にクオリティが 低いな…

企業内MBAホルダーにマウンティングされてた話

わたしの会社には 海外留学制度がありまして、 300人にひとりくらいの確率で 海外MBAホルダーがいます。 TOEFLとかGMATを受け、 さらに狭き門の面談を抜けて、 会社のお金で2年間でMBAが取れる制度です。 企画系管理職はMBAホルダーがわんさか わたしのよう…

公開したnoteの有料コンテンツがぽつぽつ売れている

1ヶ月くらい前に、 生まれて初めて書いた 有料コンテンツを noteにアップしたのですが、 販売開始してから ぽつぽつ売れています。 まずnoteとは? ひとことでいうと株式会社Cakesが 提供するブログサービス。 ただ特徴は、 自分の書く記事がいとも…

人生最高に幸せな瞬間

突然ですが、 皆さんの人生史上最高に幸せな瞬間って いつでしょうか? 人生最高に幸せな瞬間 わたしは2016年のSummerSonicで underworldの光と音と会場の 雰囲気が混ざり合った 素晴らしいパフォーマンスを見たときに、 「この瞬間人生で一番幸せかも?」 …

子連れアコチルキャンプレポート【2018】

2018年5月に静岡県で行われた アコチルキャンプへ 家族で行ってきました。 今回は子供向けイベントを中心に アコチルキャンプ2018のレポートしたいと 思います。 【もくじ】 アコチルキャンプとは? アコチルキャンプの特徴 子供向け音楽ライブ:3アーティ…

異動前にして仕事が面白くなってきた

今日は自分の仕事の話を。 わたし再来月には現在の部署を 異動することが決まってます。 なので現在は、 異動直前モラトリアム期。 なんとなくそんな雰囲気あるので、 あまり仕事も振られません。 4年前にも同じモラトリアム期があった 4年前の前職場でも …

やってみて分かった朝勉(朝活)のメリットデメリット

4時起き朝勉を開始して 2ヶ月が経過しました。 今日は2ヶ月経過してみて 実感したメリットデメリットをまとめて みたいと思います。 なお、わたしはこの時間をほぼ出社前の 中小企業診断士資格の勉強に費やしてます。 4時起き朝勉の一日のタイムスケジュール…

【給料と副業】我が社の就業規則を読んでみた

今年に入ってから 中小企業診断士の資格勉強したり、 転職活動したり、 副業に関して準備したり。 忙しくしてるわけですが、 いずれの活動でもちょっと 気になる存在がいます。 それが就業規則 というのも、 就業規則を規定している労働基準法は中小企業診断…

是枝裕和監督・初期のおすすめ3作品紹介(Blu-ray)

「そして父になる」「海街diary」の 監督として知られている 是枝裕和監督がカンヌ映画祭で パルムドール(!)に輝いたそうで。 是枝裕和「万引き家族」カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞 - 映画ナタリー おめでとうございます!是枝監督! 15年位前に小…

有給は消える前に使い倒すのススメ

今日はサラリーマンの有給について。 うちの会社は有給は全部使うことが可能です かねはるは スーパーホワイト日本企業に 勤めているため、 有給は原則全部消化するように 会社から言われています。 但しあくまで原則のため、 ・有給を使い切る人 ・余らせる…

アコチルキャンプでEダンスキッズとEXILE ÜSAのダンスレッスンに参加してきた

アコチルキャンプでEダンスキッズとEXILE ÜSAのダンスレッスンに参加してきました! 場所は静岡県 御殿場市の 富士山 樹空の森 。 2018年5月20日の ACO CHiLL CAMP 2018(アコチルキャンプ) という音楽フェスの中で、 「EXILE ÜSAのダンスレッスン」は 開催…

アコチルキャンプに子連れで来てます(栗コーダーカルテットとASA-CHANG)

平日はキャリアとか転職とか 中小企業診断士資格とかお堅いこと 考えてますが、 土日祝はめいっぱい家族(と自分)が 楽しめることをやり続けたいと思ってます。 さて、 今日は御殿場で行われている 音楽フェス兼キャンプイベント 「アコチルキャンプ(acoch…

【実際に5年継続】ランニングを始めるただひとつのコツ

4時起き朝勉のあとに、 毎週土曜日はランニングをしています。 若い頃は走るなんて大嫌いでしたが、 30過ぎから始めてもう5年もたちました。 (あとちょっとで1,000㎞に到達) 奥さま評価も、 「意外と続いてるね」から 「よくやるねぇ…」に変わって来ていま…

なりたくない課長、なりたい課長

以前の記事で少し書いたのですが、 わたし7月から異動になることが 確定しています。 異動先は不明ですが、 新卒入社11年目でついに「課長職」です。 課長について考えたい なので、ちょっと今日は 「課長」について考えたい と思ってます。 まず、あまり良…

はてなブログ読者数100人超えまでにやったこと

皆さんありがとうございます! 昨日はてなブログ読者数が 100人を超えました!! 規模感がよく分からなかったのですが、 どうも登録数300人まで行くと はてなブログ上位1000人くらいになれるもよう。 はてなブログ読者数ランキング ブログ開始から27日目でし…

大企業サラリーマンが人生初の転職面談でガチヘコみした話

先日、人生初の転職面談へ 行ってきました。 わたし大学卒業して、 そのまま新卒で大企業で勤続10年以上。 転職市場ど素人がいろいろあって 初めて転職面談を受けました。 わたしの経歴詳細についてはこちらを。 kaneharu.hatenablog.com 面談先はITベンチャ…

スキマ時間活用者に格安SIMはオススメしない理由

ブログを書いていると、 必然的に諸先輩方のブログ記事を 確認することが多くなっています。 そんななか、たまに見かけるのが 「格安SIMの比較記事」。 最近ですと、 Mineo・LINEモバイル あたりがオススメになっている 記事が多い気がします。 先に言いたい…

ストレスという見えざる敵とどう戦うか

今朝起きると、 妻が「はぁ。。」とため息ついてました。 「仕事?」→「うん、やばいのよ。。」 妻もフルタイムで しかもわたしより超官僚的な組織に 勤めているので、 いろいろ辛いことがあるようで。 そういえばわたしも今朝は腹の下の方がなんか重い。 わ…

かねはるの自己紹介

このブログをはじめて1ヶ月弱ですが、 はてなのブログ読者登録数が 90人を超えました。 (ありがとうございます!) この記事では僭越ながら 簡単に自己紹介させて下さい。 (この記事は順次更新します。 なので2018.5.13現在の内容です) 私が何者か?悩め…

転職エージェントを質問攻めにするが、、

先日二人目の転職エージェントさんと 顔合わせをさせていただきました。 場所は銀座のとあるリモートワークオフィス。 流れ的には、 アイスブレイク 転職に至った動機について(わたしから) エージェントさんの得意とする分野について 幾つか具体的な企業名…

【超・個人的な】中小企業診断士 次回模試に向けた勉強方針

GWにLECにて中小企業診断士の模試を受けて、 玉砕したわたしですが、 kaneharu.hatenablog.com どう考えても模試は玉砕したほうが価値がある というわけで。 ちゃんと(模試代5,000円の)価値を 見出すべくこの1週間やったこと。 採点 解説の熟読 解説動画…

人事異動

ここ一週間ほど転職活動エントリーを3本ほど書いていますが、 ちょっと動きが。 kaneharu.hatenablog.com kaneharu.hatenablog.com kaneharu.hatenablog.com やばい!さっき上司に異動を命じられた! タイミングはサラリーマンによくある7月1日です。 最…

SpotifyでMr.Children(ミスチル)配信開始。本気を感じる。

子どもを保育園に届けて、 イヤホンを装着、 今日は何を聴きながら通勤しようかなと思い Spotifyを開いたら、 ビックニュースが飛び込んできた。 Mr.ChildrenがSpotifyで配信開始されてる! わたしはSpotify有料プランを使っている Spotifyヘビーユーザーだ…

異動・昇格タイミングで転職活動する意義

社内用の異動希望調書と、転職用の履歴書・職務経歴書を一緒にまとめる効率の良さよ#ビジネスハック #転職— かねはる@中小企業診断士勉強中 (@kaneharrr) 2018年5月8日 実感したので書きます。 サラリーマンが異動直前時期に転職活動するのが効率良すぎ 社内…

都内で小学校受験させるか悩む

自分の忙しさにかまけて、 子どもの小学校受験の有無について 検討すること忘れてました。 我が家の状況 わたしと妻は地方からの上京組で、 子ども2人の4人で都内の住宅街に住んでます。 共働きなので、近所の保育園通い。 東京都内の保育園ってどんなハイ…

転職面談を前に追い込まれている

中小企業診断士の模試を経て 勉強に本腰を入れ始めたわたしですが、 一方で、 人生初の転職面談が迫っている 2018年2月頃、 突然意識高い神々が降りてきまして 診断士勉強と転職活動(とブログとTwitter)を 同時に開始してます。 すでに現在2社ほどの面談が…

大人になってから勉強法を学ぶことに意味があるのか

中小企業診断士の資格試験に 向けた勉強をしています。 ここまでしっかりとした資格を 取るのは社会人になって初めて。 大学受験ぶりの濃密な勉強ですが、 先日「七回読み」勉強法について読み しばらく考えてふと思ったことがあります。 kaneharu.hatenablo…

【点数公開】中小企業診断士の模試を受けてきた

ゴールデンウィークの後半土日で 中小企業診断士(一次)の模試を受けてきました。 すぐに解説は配られるので直後に自己採点済み。 精神的には辛いですが、 全科目の点数公開と 自分的な対策をまとめておきます。 まずここまでの勉強時間 2018年2月から独学…

こどもの日に家族と自分のその先について考える

今日は少し個人的な語り。 連休の後半は中小企業診断士の模試があるので 妻と子どもふたりは実家に帰ることに。 なので、 ひとりで中小企業診断士の勉強をガッツリやって、 お昼にラーメン食べに少し出て、 また勉強して。 夜は居酒屋行って 生ビールをご飯…

【穴場】神宮外苑にある「にこにこパーク」へ行ってきた

ゴールデンウィークは 中日もがっつりお休みをいただいたので 9連休! というわけで、子供を連れて 神宮外苑にある「にこにこパーク」へ 行ってきました。 ここは有料ですが、 個人的にかなりおススメなので、 ご紹介したいと思います。 子供満足度高い!広…