メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

2018-01-01から1年間の記事一覧

100日連続ブログ更新を実際にやってみて「今後の計画」

本日がこのブログの100日連続更新、 のまさに100日目。 今まで読んでくれいていた皆様ありがとうございました。 本日で一旦このブログの更新を停止したいと思いますが、 この記事ではわたしがこの100日ブログ連続更新で ・得たもの ・今後の方針 ・今後の具…

100日連続ブログ更新を経ての今後の方針

さて昨日の100日間の連続ブログ更新の振り返りを経て、今日は今後の方針を簡単にまとめようと思います。 明日はついに100日目。 明日は今日の方針に対する 具体的な行動計画を書こうと思っています。 このブログの毎日更新続けるか? まず簡単なところからい…

実際に100日連続ブログ更新してみて、得たもの失ったもの

このブログを初めてそろそろ100日目になろうとしています。 私は一旦この100記事・100日連続を終えたあと、 少し一旦期間を置いて、 自分として今後ブログにどう向き合って行くか じっくり考えたいと思っています。 ただし何も考えずに、パツッ!と…

中小企業診断士 直前記憶術 自作音声コンテンツを作る

先日中小企業診断士の直前期の勉強法について少し書きました。 中小企業診断士・一次試験の直前対策 - メジャーで補欠か草野球で4番か 今日はそのエントリの中で触れた 音声入力および音声視聴による 直前期の暗記方法について 書きたいと思います。 音声っ…

大人が持つ「夢」と「幸せの天井」

今日は人生の夢について。 皆さん、人生の夢ありますか? 子供の頃にあったような夢ではなくて、もう大人になってからのいまの夢です。 わたしの夢 私にはそれほど大きくないですが1つ夢があります。 それは長野や軽井沢といった避暑地に自分の別荘を持つこと…

新任課長がカオスな部署に配属されたら

今の部署に来て3週間が経ちました。 会社も変わり、役職は初めての課長ってことで なかなかプレッシャーある3週間でした。 配属されたところについて 配属された部署 ホワイト企業ではありますが、その中でも比較的忙しい部署でした。 また、部には全部で5…

NAVERまとめの記事が削除できない?実際に削除できた方法

今回NAVERの記事を削除するに至った理由 Googleで検索順位を検索してみた NAVER公式サイトで削除方法を調べた 検索対象を広げた NAVERまとめの記事削除方法 NAVERまとめ記事を削除するにあたり知っておくべきこと ①一般の閲覧ページからページ要素を一個づつ…

中小企業診断士・一次試験の直前対策

今日は中小企業診断士の一次試験直前期での 勉強法(直前対策)について書きたいと思います。 中小企業診断士一次試験について まず中小企業診断士一次試験の特徴 特徴その1 薄く広い 特徴その2 意外と暗記物が多い 対策1 とにかく範囲が広いので1日複数科目…

自分に厳しくこのブログについて振り返ってみる

今日はこのブログの更新について。 私がこのブログを始めて約3ヶ月ほど経ちました。 最初のお題として 1日1記事を更新し 少なくとも100記事は公開する という目標を立てて このブログを継続しています。 現在は約90記事目くらい。 ただ、中小企業診断士の資…

メンタルが落ち込んだときの強引な改善方法3つ

今日は自分実践しているメンタル改善のための 具体的な方法について書きたいと思います。 新職場新上司で少しメンタル状態が乱れている 7月に新しい職場に着任して、 ちょっと上司が変わった人だと言うこともあって 若干ですが自分の精神状態がバランスを欠…

4時起き朝活・朝勉を実際に継続している私が睡眠時間について考える

今日は朝活、朝勉と睡眠時間について。 ここ数日いろんなネットで有名な方々が、 「睡眠時間は8時間は必要である」 と、おっしゃる機会が増えたように思います。 せっかくなのでその波に乗って、 自分の睡眠時間に関する考え、 とくに朝活、朝勉をしている人…

またも上司がMBAホルダーだった

7月のはじめに会社が変わり(異動)、 新しい職場で管理職をはじめました。 以前、うちの会社の企画系にはMBAホルダーが わんさかいて、ちょっと対応には気をつけるべきだよね って話をしました。 kaneharu.hatenablog.com 今度の職場は直上司がMBAホルダー…

試験直前なのにあえてキャンプにくる理由

中小企業診断士の試験まで あと20日を切りましたが、 キャンプにきてます! 川で遊んだり、 焚火したり、 源泉掛け流しの露天風呂に入ったり、 最高すぎる。。 このために日々頑張ってるんで、 頑張りのために、 キャンプ我慢するとか そんなことはしたくな…

相談は妻にするというライフハック

今日はあまりここで書いたことのない自分の妻について少し書きたいと思います。 我が家は共働きフルタイム 我が家は共働き、妻もフルタイムで働いています。 妻は私とは全然違う業界の人なので、 あまり普段仕事の話をしないのです。 ただ仕事のやり方の相談…

超時短&スキマ時間でブログ1日1記事を実現するコツ

どんなに忙しくてもブログはやめない この記事を読むとわかること ①使っているツールとブログの更新方法について ②スキマ時間の見つける、作り出す 普通のスキマ時間は使い果たした 歩いている時のスキマ時間を活用するには音声入力が効果的 ③超時短アイキャ…

【ちょっと過激?】無料で良質な自己啓発ラジオ「Voicy」

今日は今私がハマっているアプリVoicyついて話したいと思います。 Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディアVoicy, Inc.ニュース無料 Voicyとは? 例えばこういう方々が配信しています Voicyをおすすめする理由 ①意識高め学生&サラリーマン向けの良質コ…

自分なりの仕事5か条を考えたので残しておく

先日課長として新しい会社の課長になりました。 今日は自分のチームに展開しようとしている 自分の仕事のポリシーについて話したいと思います。 「そうか君は課長なったのか」という本で 著者の佐々木さんは 着任してから少なくとも1ヶ月以内に自分の考え方…

4時起き朝勉を3ヶ月継続するためにやった工夫とコツ

毎朝4時起きで朝勉を実行しています。 すでに3ヶ月以上が経過しました。 今日は朝勉を継続するためにわたしが行なっている工夫についてまとめたいと思います。 この記事でわかること ・朝勉を継続するために必要な工夫やコツ ・実際に筆者がやって感じたメ…

体と心のバロメーターを定量化したい

今日は体と心のバロメーターについて。 毎朝4時起きで中小企業診断士の勉強しているのですが、今朝は何故か全くやる気が湧いてきませんでした。 特に眠いと言うわけでもないのですが、集中力が持たず、精神と体の軸が少しずれているような感覚です。 過去問…

【中小企業診断士】ノートはやっぱり必要だった話

今日は中小企業診断士の勉強法、ノートについて。 現在の累計勉強時間は300時間 独学でトライしています 結論から言うとノートは絶対にあったほうがよかったし、最初からまとめていくべきだった ただ、気付くのがちょっと遅かった、、 暗記系科目でももちろ…

【所要時間15分】ブログヘッダー画像をオリジナルにする

たまに意識高い系になりたいな、って朝に 音声ラジオのVoicyを聴いてます。 サウザーさん、田端さん、イケハヤさんあたりのを 適当に選んで朝の準備の時間に聞いているわけです。 イケハヤさんのVoicyラジオ 先日イケハヤさんが、 ブログ初心者向けのラジオ…

課長着任1週間でやるべきただひとつのこと

さて、先日異動があり新しい会社、新しい職場で課長になったという話をしました。 課長になりました、が。。 - メジャーで補欠か草野球で4番か 今日は着任をしてから、ここまでの1週間でこれだけに特化してやったことがあります。 それは 部下全員との面談 …

我が社の株主総会にただの株主として潜入してきた話

先日自分の会社の株主総会に行ってきました。 目的 目的は中小企業診断士の科目に経営法務と言うものがありまして、株式会社の機関設計の知識を記憶に馴染ませたいな、と。 こういうのは実際に出向くのが一番。 自分の会社の株式総会を見ることでイメージを…

課長になりました、が。。

今日は課長について書きたいと思います。 課長になりました しかも会社が変わった 課長ってなんだろう? 課長が転職活動してるわけだ マネジメント経験は転職市場では潰しがきく 転職市場で通用するマネジメントスキルとは具体的にどんなものか? 転職市場で…

子どもの教育と自分の趣味を掛け合わせるとスゴイよ、って話

今日は子供の教育と自分の趣味について書きたいと思います。 私には6歳の娘と3歳の息子がいます。 共働きでもあるので、子供ができてから自分の趣味に時間が費やせなくなってしまうのでは?と思いましたが、全く逆でして。 実は子供ができたからこそ趣味を追…

着任するときの超基本の心構え3つ

おはようございます。このブログは音声入力で書いており、毎朝8時ぐらいから10分間位の駅に着くまでの間にiPhone付属のイヤホン使ってマイク入力で音声入力をしています。スピーチィと言うアプリを使って入力しています。 この方法を使ってブログの基本的な…

無理なくブログを続けるための音声入力のコツ

さて今年も半年ほどが過ぎました。 今年は年の初めから中小企業診断士や転職活動を開始するにはどう以上に忙しい半年となりました。 そんな中このブログも始め、今まさに会社の職場の異動も重なったことで非常に忙しい日が続いています。 TACの模試結果 とこ…

子連れロッキンジャパンを攻略する(熱中症対策と持ち物リスト)

我が家は6歳の娘と4歳の息子がいます。 そろそろ夏本番という気候になってきましたが、我が家の夏のイベントと言えば、、 子連れ夏フェス です。 最近はフェスブーム。子連れでフェスに来るファミリーも増えてきています。そのフェスの中でも最大のフェスが…

TACの中小企業診断士模試を自宅受験してます

今日は中小企業診断士の話です。 私は2018年の3月から中小企業診断士の資格取得のための勉強しています。 特に明確な理由があると言うわけでは無いのですが、なんとやなく昔から気になっていた資格であり、何か自分の経歴に書けるものもなかったので、ふとチ…

効果的な新しい職場での着任あいさつを考える

前回は効果的な異動の挨拶について記事を書きました。異動があるということは、着任もあります。 効果的な異動の挨拶を考えてみる(例文あり) - メジャーで補欠か草野球で4番か ということで今日は「効果的な着任の挨拶の仕方」について書きたいと思います…