メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

着任するときの超基本の心構え3つ

f:id:kaneharu:20180702084234j:image

おはようございます。このブログは音声入力で書いており、毎朝8時ぐらいから10分間位の駅に着くまでの間にiPhone付属のイヤホン使ってマイク入力で音声入力をしています。スピーチィと言うアプリを使って入力しています。

 


この方法を使ってブログの基本的な記事を構成し、手動で修正して翌日の朝6時ごろに記事を公開する、と言うスケジュールです。

 


そのため皆さんに朝見ていただくときの話は前日に私が考えていた事と言うことになります。

 


今日は2018年の7月の2日月曜日です。

 

何の日かと言うと1年の下半期の始まりの日であり、日本企業にとっては結構人事異動が多い日でもあります。

 


私も実はこのタイミングで人事異動となりまして、関連する会社に異動することになりました。

 

関連するといっても給料も違えば体制も違う、先週の金曜日には私は前職場の社員証を返却しています。メールアドレスすら消えてしまい、ある意味、転職に近い感覚です。

 


今日はその実質的な転職の1日目の朝、そしてまだ1度もその職場に行ったことがないという状態でこのブログを今書いています。

 


そういう意味では緊張していますし、これから一体どんなことが行われるのか、どんな職場なのか、しかしここで頑張らなければいけないので失敗はできない、といったまさに期待と不安が入り混じった状態です。

 


ただもう3〜40分後にはその職場に着いており、1時間後には新しく仕事をするメンバーの前で挨拶をしている状態ですので、何かしら心の準備をしなければいけないな、と思ってこのブログを書いています。

 


ですので、ちょっと今日は新しく着任するときに心構えみたいなものを、自分の備忘録も兼ねてまとめておきたいと思います。

 

①何よりも謙虚に

これは以前のブログでも書きましたがおそらく何よりも謙虚さが重要だと思っています。

 

②明るく元気に

基本中の基本ですが非常に重要ですよね。

 

③人の名前を覚える

新しく行った職場では関連する仕事の方々や、総務の方々、あとから全く絡まない方などありとあらゆるメンバーが登場してくるでしょう。そういう中では、まず組織と人を覚える。

 

これが早く立ち上がるためのコツです。

最初にそういったことを移動先の職場の人が丁寧に教えてくれればいいのですか、それは分かりません。

 

ですので自分でノートを持ってメモる、もしくはスマホでめもっていくといったことも必要になるかと思います。

 

まとめ

と言うわけで、これからの着任にあたっての心構え3つ。

  • 1つ、謙虚であること
  • 2つ、明るく元気に
  • 3つ、人の名前を覚える。

 

かなりの基本事項ですが、基本ほど大切なことはない。自分への心構えとしてまとめさせていただきました。

 

それでは行って参ります。