メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

【実際に5年継続】ランニングを始めるただひとつのコツ

4時起き朝勉のあとに、

毎週土曜日はランニングをしています。

 

若い頃は走るなんて大嫌いでしたが、

30過ぎから始めてもう5年もたちました。

 

f:id:kaneharu:20180504114333j:image

(あとちょっとで1,000㎞に到達)

 

奥さま評価も、

「意外と続いてるね」から

「よくやるねぇ…」に変わって来ています。

 

 

ネットでは

「ランニングを継続するための8選」

とかよくありますが、

個人的な実感として

ランニングを継続するコツって

ひとつだけだったな、と。

 

 

今日お伝えしたいこと、

先に書いておきます。

 

 

ランニングを継続するにはまずグッズを一式サラで購入すること

 

これだけです。

 

 

まず目標を設定しようとか、

いろいろ考えてもいいですが、

一番いいのは実際に行動すること。

 

そして、深く考えず、

一式新たに揃えちゃうことです。

f:id:kaneharu:20180504201625j:image

(これわたしのグッズ一式です)

 

わたしはこの方法を

まず買うメソッド

と名付けて資格や趣味などあらゆるところに

応用してます。

 

とまぁ結論はこうなんですが、

なぜこのやり方がベストなのか

わたしの体験談踏まえて説明したいと思います。

 

 

私の失敗体験(ランニング習慣が身につくまで)

 

大学以降全く運動をしていなかった

のですが社会人になり、なんとなく

「ランニングくらいしなきゃな」

って思いだけはありました。

 

この時に使っていたグッズは、

  • 昔買った使ってないジャージ
  • しばらく履いてないスニーカー

 

実に簡単に始められますよね。

 

この簡単に始められるのが

ランニングのいいところであり

罠でした。。

 

たまに思いついたときに

ランニングするのですが、

ほんとに続かず、

半年に一回あるかないかくらい。

 

わたしはこれで5年間くらい無駄にしました。

 

 

なぜか?それはそもそもランニングは辛いから

 

普通に辛いです、ランニングって。

  • 走ってて息は切れる
  • 翌日筋肉痛になる
  • 寒かったり
  • 暑かったり 

いいことないです。

 

実際は走ることによるメリットって

もちろん沢山あるのですが、

このやり方だと

そこまでたどり着けないんですよね。

 

どうする?それは走る目的をランニングからズラす

 

簡単に言うと、

 

●目的はランニング→辛い→続けられない

 

これでは無理です。人間ですから。

なので、

 

●実は目的は〇〇→ランニングは辛いけど〇〇だから走る→続く

 

こうすべきです。

やることはランニングなんだけど、

「目的は〇〇」とズラすのがポイントです。

 

ほんとにやらなきゃって

思ってるのはランニングだけど、

別のものを持ってきて自分をダマす感覚です。

 

もう少し一般論。目的をズラすやり方は2通りある。

 

その1 アメ

走ったらご褒美に好きなものを買ってあげる

ってやつですね。

 

ジョギングすると「痩せる」とか。

 

ただジョギングがうまくいかないので、

そもそもアメ(痩せ)まで辿り着きません。。

 

 

その2 ムチ

出来なかったら何かの罰を与えるもの。

 

ジョギングできなかったら、

500円貯金するとかでしょうか。

 

ただこの罰は

「受け身であること」

「継続性があること」

の条件が必要だと思っています。

これまた人間は怠惰なのでね。

 

500円貯金は「受け身」でないのでダメですね。

ひとは弱い生き物です。

 

ムチで分かりやすいのはライザップ。

先生がいて「受け身」で「継続性」があります。

 

 

現実的な課題はあるものの

原則アメとムチは人間心理を捉えています。

この仕組みを以下に自ら創り出せるか、

がジョギング継続のポイントです。

 

「まず買うメソッド」はアメとムチを同時に実現する

さて、冒頭の「まず買うメソッド」の

さっさとジョギンググッズを

サラで揃えましょうに戻ります。

 

 

①アメは、ジョギンググッズそのもの

ですね。

最近はオシャレなウェア、シューズも

たくさん出ています。

所有欲といつアメです。

 

しかし、ムチがないではないか??

グッズ買っただけで走らなかったら

どうすんの??と思われるでしょう。

 

このメソッドのポイントは

出来るだけ一気に買うこと、そして

出来るだけいいものを買うこと、です。

 

これにより、

使わないなんてもったいない!という

「元を取ろう」

という考えが働きます。

 

ムチは、買ってしまった後の「元を取らなきゃ」という気持ち

わたしは一気にグッズ一式を買い、

CWXという高機能スパッツを買うことで

自分のアメレベルとムチレベルを強化。

 

これにより、

いいもの買えて嬉しいけど、

元を取らないとまずくない?

(奥さんにも相当怒られるんじゃない?笑)

という思いをモチベーションにしていました。

 

下駄箱にはピカピカの

ランニングシューズがおいてあったりも

するわけです。

 

かっこいいけど、

これ使わなきゃなぁ、、と

気づけば走りながら

1年、2年とたっていました。

 

さらにここまで行くと

ランニング自体の良さが分かり

気付けばアメもムチもなく5年経っていた、

というわけです。

 

まとめ

・ジョギングを継続したいならまずグッズ一式を買ってしまう

・所有欲が満たされる少しいい物を買う

・それにより所有欲というアメと、元を取らなきゃというマイナスな意識(ムチ)を同時に取得できる

・私は実際にこの方法で5年ジョギングを継続できている

 

 

ちなみにグッズこ購入について

サイズと見た目がある程度の

大切さなのでアウトレットとか

スポーツショップで試着しながら

一気買いした方がいいです。

 

ちなみにCWX(高機能スパッツ)は

走る疲労がかなり低減されるので、

かなりオススメします。



ではまた!