メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

相談は妻にするというライフハック

f:id:kaneharu:20180713084727j:image

今日はあまりここで書いたことのない自分の妻について少し書きたいと思います。

 

我が家は共働きフルタイム

我が家は共働き、妻もフルタイムで働いています。

 

妻は私とは全然違う業界の人なので、

あまり普段仕事の話をしないのです。

 

ただ仕事のやり方の相談や

結構一般的な相談に関しては

たまに妻に相談をすることがあります。

 

いつも妻の回答が適切すぎる

過去も

  • 自分が上司との仕事の仕方や
  • 部下との関係で悩んだ時、
  • 仕事が多すぎて仕事が回らない

のように悩んだ時

何度となく相談に乗ってもらいました。

 

先ほど書いた通り、

妻と私の仕事は全く違うのですが

こういった一般的な仕事の相談に関しては

いつも妻は的確な対応してくれます。

 

現在の悩み

例えば今私は新しい職場で

部長とちょっとどういう風な

関係性をもっていくか悩んでいます。

 

実は先日部長のやり方が気に入らなくて

私はもう直接打ち合わせを入れて

直談判してやる!

 

くらいのちょっと過激な思いで帰宅したのですが、

妻に相談すると

まぁでも初めて来たばっかりの部下がいきなりそんなこと言い出したらうざいよね、言うべき事は言うべきだけど言い方気をつけた方がいいんじゃない?

みたいな回答を瞬時に返してくれます。

 

これすごく普通の回答なんですけれども

少し冷静に後から考えると本当そうだよな、といつも感服してしまいます。

 

なんでこんなに的を得てるんだろう?

なんでいつもうちの妻は的を射えているんだろうと考えたみたんです。

 

その理由は単純に

 

この人とは気が合うんだろうな

 

という身もふたもない結論に達しました。

 

だからこそ結婚したんだろうと。

 

 

妻は人生で最もウマが合うひとのひとり

数多くいる私が選んだ女性というのは、

当然ながら私とウマが合う人です。

 

その人に相談をするというのは

とても合理的な判断だよなーと思いました。

 


なんだかノロケ話みたいなってしまいますね。

 

ただ、結婚してその後

みんながみんな仕事の事を悩んだときに

妻に相談をするわけじゃないですよね。

 

でも、結構偉い人や仕事ができる人、

中小企業の社長などは

実は影の権力者は妻なんて例がたくさんある気がしています。

 

ライフハックとして妻にいろんなことを相談する

そう考えると妻の秘めた能力を発揮するため

もっと深くコミニケーションをとって

共に人生を生きていくというのは

とても合理的であり、

ライフハックでもあるよな、なんて思ったわけです。

 

まとめ

というわけで改めて妻に感謝をしなきゃいけないし、

困った時はもっと頼って

お互い寄り添っていこう、

なんて思ったわけでした。