メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

超時短&スキマ時間でブログ1日1記事を実現するコツ

f:id:kaneharu:20180713190943j:image

8月の頭に中小企業診断士の

資格試験本番があり、

現在すきま時間のほとんどを

そこに費やしています。

 

そのためブログの更新時間をなかなか

取ることができません。

 

 

しかし、

 

どんなに忙しくてもブログはやめない

資格勉強の時間はいくらあってもよいので、

ブログの更新を止めてしまえば楽になります。

 

ただ私は100日間は少なくともブログ更新を毎日続けよう!

と言う目標を立てています。

 

現在85日目くらい。。

 

 

何とか資格勉強とブログ毎日更新を両立したい!

 

というわけで、

今日は仕事もしつつ、

資格の勉強もしつつ、

もちろん仕事をし、

もちろん家事や、

子育てもしながら、

ブログをどのように1日1記事更新していっているかご紹介したいと思います。

 

 

この記事を読むとわかること

  • 忙しいサラリーマンが資格勉強もしながらどのようにして1日1記事ブログ更新を行っていくか
  • テキストと音声入力と組み合わせたブログ更新のやり方
  • 具体的には見つけたスキマ時間
  • 文章だけではなくアイキャッチ画像もをどのように作っていくか


それでは

一つ一つまとめていきたいと思います。

 

 

①使っているツールとブログの更新方法について

まずツールとして使っているのが、

音声入力です。

 

使っているのはこのspeechyと言うアプリです。

 

かなり音声精度が高く、

基本的には、ブログの細かな構成や

文章のほとんどを書いています。

 

この記事もブログもベースは音声入力です。

 

音声で大まかなアウトラインを書いた後

最後に手動でテキストの入力をして

ブログを完成させさせています。


若干コツがいるのですが、

それについてはこの記事で書いています。

スキマ時間活用に悩むブロガーは音声入力にチャレンジすべき - メジャーで補欠か草野球で4番か

 

②スキマ時間の見つける、作り出す

普通のスキマ時間は使い果たした

基本的にはスキマ時間と言えば

私は資格の勉強をしています。

 

そのためブログに割り当てる時間はほとんどありません。

 

  • 朝勉の時間
  • 行き帰りの電車の中

 

というメインどころは資格で埋め尽くされているのでふ。

 

残る時間というのがなんだろうか?と

考えたときに、

 

それはもう歩いている時しかない

 

という結論にたどり着きました。

 

歩いているときは勉強できないのです。

 

具体的には、

毎朝子供を保育園に送って駅にに着くまでの10分間、

もしくは帰りに駅に着いてから

家に帰るまでの間にブログを音声で書いています。

 

だいたい5分喋ると

1000文字くらいになるので

10分あればこの記事くらいのボリュームは

完成します。

 

そのテキストを15分くらいの1日のその他スキマ時間で手動更新しています。

 

歩いている時のスキマ時間を活用するには音声入力が効果的

  • 資格の勉強が忙しい↓
  • スキマ時間は歩いている時くらいしかない↓
  • 歩いてる時はさすがに勉強はできない↓
  • この時間をブログに使えないか↓
  • 音声入力というワザがあった!

 

というわけで、

音声入力というツールを使って

スキマ時間を自ら工夫して作り出した

わけです。

 

(現実にはなんとか絞り出した、って感じですけどね笑)

 

 

さて、これでテキスト情報はできますが、

ブログはデザインも大切、

ということで。

 

③超時短アイキャッチの作り方

これは以前にイケハヤさん風のアイキャッチを作る方法として

こちらの記事を書いたことがあります。

 

イケハヤさん風 アイキャッチ画像の作り方(最短1分) - メジャーで補欠か草野球で4番か

 

この方法の良いのは慣れると

30秒切るスピードでこういった

イケハヤさん風アイキャッチをつけることができます。

 

f:id:kaneharu:20180713173157j:image

 

ただしちょっとイケハヤさん感が

強すぎて、

イケハヤさんを知らないような

普通のユーザーはなんか引いちゃうかなぁ?と、思いまして。

 

で、このcanvaというアプリを使っています。

 

Canva - 画像加工 & デザイン

Canva - 画像加工 & デザイン

  • Canva
  • 写真/ビデオ
  • 無料



このアプリの優れているのはなんといっても

 

デザインの豊富さ、

そしてほとんどが無料

 

であるということです。

 

デザインは見た目のファーストインプレッションであり

最重要です。

 

このアプリを使っても概ね3分もあれば

こういったアイキャッチが作れます。

f:id:kaneharu:20180713173851p:image

 

こうゆうのとか。

f:id:kaneharu:20180713173923p:image

センスはまだまだですね笑

 

まとめ

以上をまとめると、

  • 朝の駅までの歩きながらのスキマ時間10分で音声入力
  • その他のスキマ時間15分でテキスト手動補正
  • アイキャッチに3分

合計28分で1記事となります!

 

テキスト入力を音声入力時点でいくら省けるかが今後の課題かなー。

 

以上が資格勉強もしながら、

時短&スキマで毎日ブログを1日1記事更新する方法でした!

 

それでは