メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

【所要時間15分】ブログヘッダー画像をオリジナルにする

たまに意識高い系になりたいな、って朝に

音声ラジオのVoicyを聴いてます。

 

サウザーさん、田端さん、イケハヤさんあたりのを

適当に選んで朝の準備の時間に聞いているわけです。

 

 

イケハヤさんのVoicyラジオ

先日イケハヤさんが、

ブログ初心者向けのラジオをやってました。

voicy.jp

  

わたしはこのブログ始める時にイケハヤさんのnoteも購入したりしているので、

結構イケハヤさん派。

 

このVoicy回では、イケハヤさんがみんなのブログを400個くらい読んで、改善すべきところを話すという回でした。

 

いろいろあったんですけど、一番最初に言ってたのが、

 

ブログはまずデザインだ

ということ。

 

ひとの見た目と一緒です。

 

400個も見れば全部同じに見えてきます。 

なので、見た目のデザインでまず判断する。

 

という、腑に落ちる話でした。

 

なのでこのブログのトップバナーを作りました

f:id:kaneharu:20180707174918j:image

こちらです。

 

トップの白い背景も悪くないのですが、自分のカラーは全く出てないなと思いました。

 

 

使ったのは「canva」というサイト

www.canva.com

 

無料でバナーな広告が作れてしまうサイトです。

 

特に、このサイト自体のデザインが素晴らしいですね。

 

時間があればブログトップバナーだけではなく、アイキャッチなどもこちらを使いたいところ。

 

まだ試してませんがポイントはスマホでの使い勝手かなー

 

ちなみにボツバージョン。

こんなのが一瞬でできます。

f:id:kaneharu:20180708044612p:plain

f:id:kaneharu:20180708044650p:plain

 

このヘッダー画像自体は15分で出来た

とにかくきれいな写真を選んで、ブログタイトルを書くだけ。

 

本当はもっとこだわりたいんですけどね。

 

時間がないので、一旦これでおいておきます。

 

 

レスポンシブにすると解像度が落ちる

しかし課題はデザイン以外にもまだまだありまして。

 

私ははてなの「CONTENTS」というブログテーマを使っているのですが、

CONTENTS - テーマ ストア

 

PCモードでは結構きれいな解像度で画像が表示されるのですが、

レスポンシブでスマホ表示すると

結構解像度が落ちるのですよね。

 

 

なにか技があるかなと思って、

CONTENTS公式ブログも見てみたのですが、

そちらも同じく解像度が落ちる現象が。。

 

これはだめだ・・。

 

デザインに凝りたくなるとWordPressに行く

ASPブログのデザインの限界というのが、

1mmくらい分かってきたような気がします。

 

ブログ見た目重要

それならWordPress(独自サーバ)

 

というイメージがなんとなく自分の中で出来つつあります。

 

 

ブログ初めて3ヶ月くらいですが、

そのあたりも考えていかねば。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。