メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

【ちょっと過激?】無料で良質な自己啓発ラジオ「Voicy」

今日は今私がハマっているアプリVoicyついて話したいと思います。

 

 

Voicyとは?

Voicyとは、言ってみればインターネットラジオであり、

ラジオ配信するためのスマートフォンアプリです。

 

少し前だとpodcastと言うものが流行りましたが、サービスの内容としてはpodcastと基本的に同じです。

 

違いとしては、配信しているコンテンツへのエッジが立っていることでしょうか。

 

例えばこういう方々が配信しています

このお三方が現在の視聴ランキングベスト3です!

f:id:kaneharu:20180712091753j:image

サウザー(@Fist_of_Phoenix)さん | Twitter


f:id:kaneharu:20180712091740j:image

紗倉まなさん

紗倉まな (@sakuramanaTeee) | Twitter


f:id:kaneharu:20180712091748j:image

経沢香保子さん

かほこママ@シングルマザー・ファザーを全力応援!【キッズライン初回体験無料】 (@KahokoTsunezawa) | Twitter

 

また、他にも
f:id:kaneharu:20180712091734j:image

イケダハヤトさん。

イケハヤ@ブロガーズギルド (@IHayato) | Twitter


f:id:kaneharu:20180712091744j:image

田端信太郎さん

田端@「ブランド人になれ!」Amazonビジネス実用でセールス1位 (@tabbata) | Twitter

 

こういった方々が音声配信しています。

 

IT系の社長やTwitterで有名な論客といった方々が参加していて、自己啓発な内容が、多い気がします。

 

 

このVoicyに激ハマりしてきたわたしが、

Voicyをオススメできるポイントについて書きたいと思います。

 

Voicyをおすすめする理由

①意識高め学生&サラリーマン向けの良質コンテンツ

最初はたまたまサウザーさんのVoicyを拝聴しまして

この方が非常に軽快な喋り口で、

しかもサラリーマンと経経済に関するわかりやすいことを10分単位で話してくれます。

 

内容は聞いていただければと思いますが、

言っていることがわかりやすく、

普段のサラリーマン生活とは真逆の意見を述べていらっしゃるので

とてと刺激をうけます。

 

しかも結構過激

たまにコンテンツの中身は過激になります。

あまりインターネットのテキストメディアで書くと間違いなく炎上するような。

 

だからこそ面白いここにしかないコンテンツができるのですよね。

 

②忙しいサラリーマンのスキマ時間に音声はぴったり

わたしは現在資格の勉強中、

かつ新しい職場に着任したばかりと言うことで時間のほとんどをそういったインプットに使っています。

 

そのほかの空いてる時間がないなぁと悩んでいたのですが、

音声と言うものはかなりながらが可能なメディアなんですよね。

 

移動中や朝の洗面所で支度をしているなどに、音声はながらで聞くことが可能です。

(資格の勉強はできません)

 

Voicy自体が1コンテンツ10分前後になっていますので、

これもながら細切れに非常に適しているんですよね。

 

③音声って脳へ頭にダイレクトに入ってくる

これはちょっと感覚的な話なのですが

ブログななどを読んでテキストで頭に入れるよりも

音声で伝わってくる方がなぜかに

よく伝わる気がするんです。

 

おそらく音声には気持ちや抑揚が乗った複合メデイアであるからだと思います。

 

また第三者的では無い、

その方の本当の意見を生の声で語っているため

より脳や心に響くと言う効果があると思っています。

 

変な話ですが、洗脳ってテキストメディアではなかなか難しいですよね。

 

よくあるのは音声と映像の組み合わせなんでしょうか?(わかりませんが) 

なので、直接的に人の思想を変えるような効果って実は音声のほうが向いているのかなと。

 

私のVoicyオススメ回(2本)

それでは私がお気に入りのVoicy回を2つほど紹介したいと思います。

 

サウザーさんのリーマンdisりは会社に非モテっぽい - Tabata Shintaro

voicy.jp

田端信太郎さんのサウザーさん評論。

 

これはちょっといきなりハードルが高いのですが

ZOZOの田端信太郎さんが、

サウザーラジオへの評論を行いつつ自分の仕事への考え方を熱く語る回です。

 

私はこの回を聞いて思わず声をあげてしまうほど感動しました。

 

サウザーさんへの内容というより、

田端さんの仕事への考え方(生き方に近いかな)がよく分かる回だと思います。

 

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第40夜 起業家の体調管理/上司が嫌い/初月400万の商品 

voicy.jp

キッズライン社長経沢香保子さんのVoicy。

 

これは今朝方聞いて感動してしまいました。

 

現在新しく着任した部署の上司での対応に悩んでるんですが、

 

若干過激な思想で部長を打ち負かそうとしてたわけですが、

 

それに対して経沢さんは

  • ゲーム感覚で仕事をしよう
  • 上司の嫌なところをしっかり因数分解して何が嫌なのかを明確にする
  • その上で公平に見てやはりおかしい、会社の利益から見ておかしいと言う点は言い方を気をつけながら伝える

とおっしゃっています。

 

これって、ググったりすれば普通にネットに書いてることだと思います。

 

でも

  • 経沢さんという経験豊かな方が
  • 自分の体験も踏まえて
  • 生の声で直接語りかけてくれる

ってことに意味があるかと思います。

 

これがどういうことかというと、

単純に

 

伝わる!

 

ってことなんですよね。

 

 

まとめ

というわけで最近わたしがハマっているアプリ「Voicy」のご紹介でした。

 

完全無料アプリですのでぜひお試しあれ。

 

それでは