メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

やっぱり人生迷ったら昔を振り返れって話

f:id:kaneharu:20180601045127j:image

 

 

 

 

中小企業診断士の勉強を

4時起きでやっていると、

まぁ大変です。終わりが見えん。

 

わたしは1.5年かけての

合格を目指しているので

この生活があと1年以上続くと思うと・・。

 

週末に楽しみがないとやってられない

 

 

勉強するためになにか自分にエサをあげなきゃいけないのは昔から

元来机に向かってする

勉強というものが実はそんなに

得意ではありません。

 

どちらかというと実践派。

 

ただ田舎から東京に行きたいぜ、

みたいな不順な動機を持った高校生で、

勉強は必要だったので、

なにか分かりやすい餌を自分にぶら下げて

だましだまし受験勉強してました。

 

自分への餌。

 

週末の遊び。

 

ちなみに先日、

最近仕事が楽しいって話を

書きましたが

これはますます楽しくなってきました。

 

ただ仕事は相当勉強とハマらないと

なかなかいいエサにはなりません。

kaneharu.hatenablog.com

 

分かりやすいエサ・それは趣味だ

今の時期ならキャンプ、

あと音楽フェスです。

 

ちょっとこの計画を

週末に突っ込んでいかないと

日々の勉強生活が精神的に持ちません。

 

 

うちチームの無趣味先輩のハナシ

ところでうちの会社チームは

とっても仲が良くて

ランチでどうでもいい話を

毎日30分くらい激論してます。

 

そのなかで、

ひとりの40歳くらいの先輩がいるんですが、

いつも無趣味で悩んでるんですよね。

 

しかも、

息子が中学に上がって

週末部活でいなくなって

突然暇な週末が訪れた、

と。

 

なのに無趣味だから

どう週末過ごそうか

ってよくありそうな悩み。

(ちなみにこの人はめちゃいい人で

 わたしは大好きです)

 

無趣味ね

わたしも無趣味で悩むことが

よくあったんですが

気づけばそんな悩みはなくなり

今は、

  • キャンプ
  • 音楽
  • 仏像
  • 野球観戦
  • 料理
  • 日本映画
  • スノボ
  • ランニング
  • 水泳
  • 最近は登山したい

などなどが

今のわたしの趣味というか

週末の過ごし方でしょうか。

 

で、ふと昨日思ったことがあります。

 

 

あれこれ昔と変わってない

この趣味たちって

別に新しいことしてるわけじゃないんです。

 

 

単純に子供〜大学生くらいまでの遊びを

もう一度たどってるだけ。

 

 

  • キャンプ:子供の頃親によく連れて行かれてた
  • 音楽:中高バンドしてました
  • 仏像:?
  • 野球観戦:中学野球部でした
  • 料理:大学生でずっと自炊してました
  • 日本映画:高校から是枝裕和監督を始めとした日本映画に激ハマり
  • スノボ:高校以降好きです
  • ランニング:?
  • 水泳:小学校時代イヤイヤスクール行ってました
  • 最近は登山したい:子供の頃親によく連れて行かれてた

 

たまに謎な「仏像」とか「ランニング」が

入りますが基本は、

 

生まれてから〜学生時代までにした体験を

大人になってそのまま重ねているだけ

 

先日、勉強法なんて自分の昔のやり方と

変わらないから

勉強本とか読む前に

昔の自分の勉強法を振り返ろうって

話をしましたが。

 

これと同じような話。

kaneharu.hatenablog.com

 

 

やっぱり人間って20歳前後で大体型はできちゃうのかなぁ。

 

人生の師は昔の自分である、

そんなことを思ったわけでございました。

 

 

 

まとめ

  • やっぱり人生迷ったら昔を振り返れ
  • そう考えると、子供にも同じように様々な体験をさせられるかで人生の豊かさが変わってくるんだろな
  • 子供は連れ回しまくろう
  • キャンプの予定は入れよう

 

ではでは