メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

実際に100日連続ブログ更新してみて、得たもの失ったもの

f:id:kaneharu:20180725105912p:image

このブログを初めてそろそろ100日目になろうとしています。

 

私は一旦この100記事・100日連続を終えたあと、

少し一旦期間を置いて、

自分として今後ブログにどう向き合って行くか

じっくり考えたいと思っています。

 

 

ただし何も考えずに、パツッ!と

終わると何も残らないので、

ここから先の数記事はブログを停止したあとのやることの方向性を決めるため、

この100日間の総括をしたいと思います。

 

 

この記事で書くこと

  • 実際にブログ100日連続してみて、得たもの
  • 失ったものは?
  • 読まれた記事の特徴とは?
  • 逆に読まれなかった記事の特徴は?
  • (下世話な話で)収益化出来た記事とは?
  • 失敗したこと

あたりについて書きたいと思います。

 

このブログで得たもの・経験

得た経験

  • 有料Noteが実際に売れた経験
  • Amazonアソシエイト経由でモノを売った経験

 

つまり、ブログを副業とした場合、

どんなことが必要か?

モノを売るとはどういうことか?

の最初の最初の一歩を経験することは出来ました。

 

 

得た知識とスキル

  • ブログを通じて自分の考えが明確化された
  • Googleアナリティクスやサーチコンソールの基礎知識

 

自分の考え方の明確化(文書化)は

ブログを書くことで、

自分って基本的にこんなことを考えていて

こんなポリシー持ってたんだってことが分かりました。

 

売れるかどうかは別にして、

15万字分くらい書いたので、

オレ自己啓発本文庫本2冊くらい出せるかなと笑

 

googleアナリティクスあたりは

社会人として知っておいて全く損がない知識でしたので、

とにかく触れるレベルになってよかったな、という感じ。

 

本当はタグマネージャまで使えると良かったのですが、

広告は使ってないのでしょうがないですね。

 

 

得たお金

  • 上記のnote及びアフィリエイトで夏目漱石さんひとり分くらいゲットしました

 

 

その他

  • 中小企業診断士の勉強の振り返りフォーマットとして活用

 

自分の資格勉強法を記しながら勉強していたので、

勉強のやり方を考えて

それをしっかり文字に残して勉強を効率的に進めることができました。

 

さて、次はデメリット系です。

 

このブログで失ったもの

失った時間:75時間

一記事45分として100記事→4500分→75時間をブログに費やしました。

 

ちなみに同じように始めた中小企業診断士は360時間くらい使っているのでその約5分の1くらいの時間です。

 

残業にすると現在の私だと3ヶ月分。

(変な話だがこれを時間外給与に換算すると22万円ほどの収入)

 

失ったお金:14,434円

  • イケハヤさんの有料ノート6000円(副業の教科書とブログの教科書)
  • はてなプロの1年間費用:8,434円(1年契約)

 

お金だけ見るともちろん赤字になります。

 

 

さてここからは具体的に記事単位で何が読まれて、何が読まれなかったのか?

具体的な話になってきます。

 

 

読まれる記事(PVが高いもの)

その① 時流ネタ

kaneharu.hatenablog.com

これはとにかくネットで流行っているものがPV上がるってことです。

 

一番分かりやすいのはバチェラージャパンですね。

「バチェラー 男性」

「バチェラー やばい」

みたいな検索ワードで結構継続的に流入しました。

 

ネットではバチェラーコンテンツは鉄板なんですね。

 

kaneharu.hatenablog.com

こちらも時流ネタ。

8月に迫っている夏フェスですが、

ここに来て一気に検索流入が増えました。

 

アフィリエイトでモノが売れたのもこの記事。

 

2週間前くらいにみんな調べはじめて、

Amazonでモノを買うんですね。

 

大切なのはこの時流を先読みしてコンテンツを作ることでした。

みんなと同じタイミングで考えて、更新すると時期を逃してしまいます。

 

その② 著名人ネタ(芸能人の名前がタイトルに入っていること)

kaneharu.hatenablog.com

kaneharu.hatenablog.com

kaneharu.hatenablog.com

 

こうした有名人、芸能人がタイトルに入っているとやはり読まれます。

ネットが芸能ニュースで溢れるのもよく分かります。

単純に読まれるからなんですよね。

 

なお、ミスチルの記事はspotifyなどで

音楽配信が始まったという時流もかさなり、

このブログの中ではかなり読まれました。

 

その③ インフルエンサーによる拡散

kaneharu.hatenablog.com

実はこのつまらなさそうなタイトルの記事、

うちのブログのPV TOP3くらいに入ります。

 

なぜか?

詳しくはこのブログの中に書いていますが、

2万くらいのフォロワーがいる

サウザーさんという方にツイッター拡散されたんですよね。

 

ただネガティブな拡散だったんで凹んだなーあの時は笑

 

 

(下世話な話)儲かるコンテンツとは?

このブログのケースでは

キャンプ関連やフェス関連のコンテンツのみ僅かですが収益化できました。

 

kaneharu.hatenablog.com

kaneharu.hatenablog.com

このあたりですね。

 

なお私はバナーとかが自分でもウザかったので、

googleアドセンスはやりませんでした。

 

このブログ放置するならアドセンス張って放置しようかな?

ただこのレベルだとはてなプロ使用料をペイできるか怪しいものです。

 

 

読まれない記事(直接的にお金を産まない)

  • 日記
  • 転職ネタ(これはもっと行けると思ったが意外とPVが上がらない。なおそもそもアフィバナーとかも置いていないのでCVR的な話は不明)
  • サラリーマンネタ(ちょうど課長になったということでタイミングは良かったが現在の切り口ではニーズはない模様)

 

なお、読まれてこれです。

kaneharu.hatenablog.com

 

タイトルからしてネガティブな人が流入して来ているのでしょう。

こういう記事は書いていてあまり楽しくなかったりするので、

今後は書かないのかなーと思ったりします。

 

まとめ

とりあえずfactベースでこんなところ。

次は考察していきます。

 

今日はこの辺で。

 

それでは