メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

4時起き朝勉を3ヶ月継続するためにやった工夫とコツ

f:id:kaneharu:20180710083859p:image

毎朝4時起きで朝勉を実行しています。

 

すでに3ヶ月以上が経過しました。

 

今日は朝勉を継続するためにわたしが行なっている工夫についてまとめたいと思います。

 

 

この記事でわかること

・朝勉を継続するために必要な工夫やコツ

・実際に筆者がやって感じたメリット、デメリット

 


それでは早速この朝勉を継続するためにわたしが実行してきたことをご紹介していきましょう。

 

コーヒーメーカーを買う

私はコーヒーが好きなんですが、

基本はドリップ派で一杯一杯入れるタイプ。

 

しかし朝練をしていると最大3時間ほどの勉強時間があり、

その都度コーヒードリップでコーヒーを入れていると非常に非効率です。

 

そのため生まれて初めてコーヒーメーカーと言うのを買いました。

象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA

象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA

 

これならばコーヒー豆と水を入れてボタンを押すだけで2〜3杯分、

つまり3時間ぐらい耐えられるコーヒーをまとめて作ることができます。

 

ちなみに2018年7月現在で2000円を切っており、

かつレビューも600件以上、平均もほぼ★5つと

いわゆるコスパが高すぎる商品ですね。

 

もちろん豆にもいくつかこだわりました。

 

私が試してみて1番良かったなぁと思うのがこれ。

 

 

結構量がありますが、2ヶ月くらいあれば余裕で消費してしまいます。

 

なお、朝のコーヒーづくりに全く時間をかけない

というコンセプトでやっていますので、

コーヒーは粉(ミル済み)が前提になります。

 

水とコーヒー(ミル済み)だけ入れて作ります。

 

コーヒーメーカーのメリット

コーヒーメーカーを買って良かったことは

何よりも簡単に手軽にしかもある程度の量のコーヒーを勉強しながら飲めると言うこと。

 

これはドリップ式ではできません。

 

コーヒーメーカーのデメリット

デメリットはやはり

それほど美味しくないと言うことです。。

 

普段我が家ではドリップ式か、

もしくはネスプレッソのマシンを使ってコーヒーを飲んでいます。

 

そのためその味に慣れてる我々が

コーヒーメーカーを使うとどうしても質の低下を感じます。

 

あまりコーヒーメーカーでコーヒーを飲んだことがない妻に至っては、

私の余ったコーヒー(ある程度煮詰められてしまったもの)を飲んで

 

 

まずっ!!

 

 

っと言っていました笑


またコーヒーメーカーで暖かいコーヒーを飲むと言うのは寒い時期は良いですが、

今のような蒸し暑くなってくるとちょっと厳しいですね。

 

 

では次です。

 

朝のおやつを食べる

朝4時起きで勉強していると

  • 起きたばかりの時はまったく頭が働いていない
  • 6時くらいにお腹が激しく減る

という状態になります。

 

そのため血糖値を上げるためにも、いろんなおやつを食べてました。

 

コーヒーのお供と言うやつです。

 

まずはドーナツを試した

試していたのは菓子パン系特に糖度の高いドーナツをよく食べていました。

 

北川製菓 巾着信州牧場のドーナツ 10個

北川製菓 巾着信州牧場のドーナツ 10個

 

 こういうものです。

 

私はドーナツ好きということもあり

これは何の不満もなかったのですが、、

ひとつ問題が。

 

それは太ると言うことです。

 

どうしても3食プラスとして毎日朝必ずドーナツを食べると言う習慣になりますので

体型に問題が出てまいりました。。

 

そのため以下のローカロリー系に変えていきました。

 

おススメはソイジョイ

こちらは少々高め(スーパーだと130円くらい、AMAZONまとめ買いだと90円くらい)なのですが、

食べた感もあるし、味もおいしいのでお勧めです。

 

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

 

 

 

現在似たようなカロリーメイトを試していますが、味はやはりソイジョイのほうがおいしいです。

 

というわけで、コーヒーとソイジョイが揃いました。

 

 

次はどのように目を覚ましていくかについてに。

 

アラーム以外で目を覚ます方法

当然毎朝4時にアラームをかけて起きていますか、

どうしてもそのアラーム一発で起きることができません。

 

ですので実はアラームが鳴った瞬間に、

TwitterやFacebookを見てブルーライト浴びて、目を強引に覚ますということをやっています。


これは確かに目が覚めてくるのですが、

いちど見てしまうと歯止めが非常に難しいです。

 

しかしそのSNSで朝勉をがんばっている友達をフォローしておけば、

友達のつぶやきを見て、

自分もやらなければいけない!と思うことが出来ます。

 

あまり、朝の4時に呟いてる人もいませんしね笑

 

まとめ

というわけで、以上私が朝勉を継続するため工夫している事

 

  • 豆にもこだわってコーヒーメーカーでコーヒーを作る(味はまだまだ検討の余地あり)
  • おやつはソイジョイがおススメ
  • アラームはもちろん、SNSで朝勉友達を作っておき、ブルーライトと共に体と心を叩き起こす

 

でした。

 

では!