メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

新任課長がカオスな部署に配属されたら

f:id:kaneharu:20180723042236j:image

今の部署に来て3週間が経ちました。

 

会社も変わり、役職は初めての課長ってことで

なかなかプレッシャーある3週間でした。

 

配属されたところについて

配属された部署

ホワイト企業ではありますが、その中でも比較的忙しい部署でした。

 

また、部には全部で50人くらいがいるのですが、組織デザインがまだまだこれからかなぁという印象。

 

企業自体、かなりな大企業なので、

組織なんてガチガチに決まっていて

新参者の私が着任する部署なんてある程度線引きがちゃんとされてるのかなあと思ったんですが、

全然そういうことがなく。

 

組織が意外と若い

というのもこの部署ができたのも結構若く

まだ2〜3年前。

 

そして数ヶ月前までの管理職は

1人の部長(私の上司)ともう1人の課長のみ。

 

この半年で急激に課長が私を含め4人になったという急ごしらえな部署でした。

 

しかし人事異動は大企業らしく

ちゃんと定期的に行われるため

ノウハウは引き継がれず、思い切った手を打てないまま数年経っているイメージ。

 

そんな中、チーム間で自分たちの仕事を投げあったりするもんで、

新しく来た人も全体の業務が何で

何の仕事をしているのかよくわかっていないような感じ。

 

・大企業に

・管理者不在の

・新規事業部署つくって

・放置したら

こうなるかな?って感じです笑

 

 私の担当ミッション

私はそこの部署に回ある程度切り出しやすい

サービスを3つほど与えられて

その責任者になっています。

 

社員プラス派遣さんも入れると全部で10名ほどでしょうか。

 

3週間経ってみて

実務できない悩み

実務したいです。。でもできない。。

 

これまでこういうカオスな部署でいっぱいやってきたんで、

もう好き放題やりたいんですよー。

 

でもね、

私がこのチームで実務にハマったらもう終了す。

 

なので頑張って実務せずに、

ずっとチームの分担やサービス全体的な方針を自分なりに考えたり、

仕事を周りにさせることだけやってます。

 

これまさにマネジメントなんですが、

 

実務やりたい。。!

 

はぁー

 

部下に気を使いまくって仕事を頼むということ

これまでは担当者だったんで、

仕事を頼むのって実は自由にやれてたんです。

どういうことかっていうと、

仕事の内容に合わせてパフォーマンスが合う、

もしくは高いひとを選んで頼んできました。

 

でもね、課長って「小さな株式会社オレ」なんですよね。

 

仕事が出来なくても、

向いてても向いてなくても部下のリソースを使わなきゃいけないんです。

 

部下を使わないってことは、

自分の仕事じゃなくするってことと同義です。

 

この部分は担当者と全く変わったな、と思ってます。

今の所ここに成約を感じています。 

 

で、もちろん部下がみんな仕事できる訳じゃないです。。

 

全員年上だしね。。

 

さて、どうしていこうかなと思案中

物事はポジティブにもネガティブにも捉えられます。

 

ネガティブに捉えるのは簡単です。(ここにももっといっぱい書くことができます)

 

しかしポジティブに捉えれば、

そういったやるべきことが山積みの場所ですので、

自分が頑張りさえすれば

自分のやりたいように組織をデザインして

サービスを自分が持っていきたい方に持っていけると言うことになります。

 

わたしに与えられている時間は多分2年間でしょう。

すでに24分の1は終わろうとしています。

 

自分がこの部署で得られるものは全部得る、

それが自分の幸せや一緒に働くチームメンバーの幸せ、

そして自分が担当するサービスが世の中にポジティブな影響を伝えるよう

頑張っていきます。

 

それでは