メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

男の料理は最強のソリューションだ

f:id:kaneharu:20180626085351j:image

音声ブログ更新2日目。

今日も音声入力をベースとしたブログ更新をしていきたいと思っております。


最近、中小企業診断士の試験日が近づいていたり、社内の異動もあり。かなり精神的に追い込まれていています。

 

そういった状況だと無意識的にま逆の「カジュアルな」ことを考える習性がありまして。


例えば将来のことであったり、いつか実現してみたい夢であったり。

キャンプの予定を強引に入れたり。

将来、軽井沢に別荘が欲しいのですがそんな妄想したり。

 


そんなカジュアルネタの中に、実は

料理と言うジャンルがあります。

 

実に普通のジャンルですが。

 

今日はそんなお話。

 

 

外食への満足度の低下

最近子供や家族と外食をしていて、あまり外食に満足することがなくなってきました。


子供がいては、おいしいお店やゆっくりできるお店にいけないと言うものも大きいのですが、歳を重ねることに舌が肥えてきたのか、なんなのか。

 

外食しておいしいなと思うところは、やはりある程度手の込んだレストランや料理屋さんでそこには今はなかなか出向けない。

 

なので普段の生活だと、正直外食をするよりも、自分で作ったものの方がおいしいと思うことが増えてきました。

 

 

現実解としての料理(自炊)

そのため私のような子持ち共働きサラリーマンがいつおいしいもの食べるのか?と言うと

もうそれは自宅で自分で作るしかない

というのが現在の現実解です。


なので、最近の週末はちょっと雨の日や時間がある時、外出をしない時は私が自炊をして家族に振る舞うことが多くなってきました。

 

その中で料理って最強のソリューションだなぁと思うことが増えてきました。簡単にそのソリューション感をご紹介したいと思います。

 

料理(自炊)のソリューション①:満足度が高い

要するに自分で作った方が美味しいって話です。

 

これは自分の腕自慢でもなんでもなくて、最近のクックパッドを始めとするレシピサイトの能力です。これが高すぎます。

 

「料理名 レシピ 人気」とググれば、クックパッドで1番人気のレシピが出てきます。

 

それをただその通りに作るだけでかなりのレベルのものができると思います。


もちろん料理やレシピの中でよくできたものとそうでないものもありますが、続けていくと自分の舌や腕に合ったレシピというのが出てきます。

 

例えばのおススメレシピ

f:id:kaneharu:20180627042443j:image

門外不出のトマトパスタ9000レポ感謝! by ともんちっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

例えばこの門外不出のトマトパスタ。これはもう私が50回以上試してるんですですが、何度作ってもおいしいですし、一回作るたびに新しい発見があります。

 

(ニンニクと塩とオリーブオイルと白ワインでこんな美味しい料理ができるんだ!とかね)

 

こういったレシピを使うことで、自宅でもレストランよりもおいしい料理を食べることができるということ。

 

料理(自炊)のソリューション②:ストレス解消

料理をしている最中って本当に料理のことしか考えません。レシピを忙しく見たり、冷蔵庫から食材出したり、パスタの茹で加減をチェックしたり。とにかく忙しい。

 

なので、悩み事とか全く考えない空白の時間が、持てるんですよね。ランニングと同じですが、この時間って絶対ストレス解消に効果があります。

 

 

料理(自炊)のソリューション③:なぜかアイディアがおりてくる

お風呂に入っている時、トイレにいる時にアイディアがおりてくるというのは普段から体験しているのですが、最近これが料理にもあることが分かりました。

 

けど調べると結構よくある話らしいです。

 

しかも、結構ブレークスルーなアイディアなんですよねー。机に向かってるよりも間違いなく優れたアイディア。

 

私はこのアイディアを実際に試してみて、現実で結構ワークすることを確認しているので、おりてきたら意識的に実践に移すするようにしています。

 

先日ご紹介した秘策アイディア(自己PRシート)とかまさにこれ。

大企業サラリーマンのベンチャー転職面談と秘策【2社目】 - メジャーで補欠か草野球で4番か

 

 

料理(自炊)のソリューション④:奥さんが楽できる

共働き夫婦はどっちかが料理はしないといけないので。わたしが料理すればその分もちろん奥さんは楽できます。

 

うちはそのバランスはまだまだなんですねどねー

 

 

さて、まとめです。

 

まとめ

  • 料理(自炊)って満足度の高い、ストレス解消、アイディア湧いてくる、といいことしかないまさに生活のソリューションだ
  • ついでに嫁さんも楽できる
  • 個人的には将来田舎に住みたいのでその時のスキルとしても有効
  • もうちょっと意識的に突き詰めていこうかな

 

では


(音声入力 10分間 1200文字、+文字修正&体裁整えに25分で合計1700文字)