メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

Nike+ Run Club アプリの音声ランガイド「ファルトレク」が楽しすぎた

毎週土曜の朝は5キロくらい

ランニングするのが日課です。

 

昨日ランニングで、

「これは新しい!」

という体験をしたので

ご紹介したいと思います。

 

[この記事の目次]

 

ランニングに使ってるアプリはNike+ Run Club

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

1キロごとにペースを

音声ガイドで教えてくれるので

ペース維持にとても役立ちます。

 

 

いつもはゆるーく

合計5㎞くらいを30分で走ってます。

 

めちゃくちゃ辛いってわけでも

ないですが、特に楽でもなく。

 

ゼエゼエならないくらいのペースなんですが、

最近Nikeアプリが

「音声ガイドラン機能」をめちゃプッシュ

してくるので、試してみました。

 

音声ガイドランとは?

音声ガイドランとは、

あらかじめ設定された

ランニングプログラムを

コーチの音声ガイドとBGMとともに

行うもの。

 

「はい、ではペースをあげていきましょう!」とかをコーチがイヤホンを通して、

話しかけてくるイメージです。

 

今日は初めて、その音声ガイドランを

試してみたわけです。

 

今日のプログラムは「ファルトレク」

f:id:kaneharu:20180609154452j:image

プログラムはいくつかありますが

今日は23分間の「ファルトレク」

というプログラムにしました。

 

というか、

これをしつこいくらいに

ポップアップでおススメされたんです。

 

押しに負けました笑

 

 「ファルトレク」とは?

全く聞きなれない言葉ですが、

自然の中のさまざまな地形を利用しながら、いろいろなペースで走るトレーニングで、基礎的な体力を向上させることがねらい。もともとはスウェーデンの軍隊トレーニングの一部。

https://runnet.jp/smp/community/dictionary/item_n336.html

要するに、

一定のペースで走るのでなく

ペースを上げたり落としたりすることで

リズムを付けて楽しむ。

 

それにより体力付けるという

プログラムです。

 

コーチは「SHINGOさん」

f:id:kaneharu:20180609154248j:imageNRC マラソン トレーニングプラン SUB3 W1. Nike.com (JP)

 

かっこいいですね。

元プロ陸上選手だそうです。

 

ファルトレクのプログラム内容

プログラムとしては以下です。

 

  1. 最初の5分を4/10のスピードで走る
  2. 次の2分を7/10のスピードで走る
  3. また、4/10スピード戻してクールダウン
  4. 次は9/10のスピードで走る
  5. またクールダウン
  6. 最後は、段階的にスピードアップして7/10➡︎9/10➡︎ラストスパート!
  7. クールダウンして終える

 

というもの。

 

細かな数字は違っているかもしれませんが

大まかな流れとしてはこんな感じです。

 

 

ファルトレクをやってみての感想

①ゲーム感覚で楽しい

まずはこれですね。

これまでランニングは

淡々と走るだけで、

楽しみといえば音楽くらい。

 

またランニングの仕方もほぼ我流でした。

 

そんな中この「ファルトレク」は

ゲーム感覚で楽しめます。

 

『あと、5秒でスピードを上げますよ!

     3、2、1...はい!フォームを気にしてリラックスしながら

  スピードを上げてください!!』

 

のような。

 

②BGMがナイス

SHINGOさんのナレーションに

合わせてちゃんとBGMも流れてくるのですが、

選曲がなかなか良いです。

 

EDMが中心の選曲で 

例えば一曲目はこちらでした。

 

③SHINGOさんの声がいい

非常に落ち着いた声をお持ちです。

最初はプロのナレーターさんかと

思いました。

 

また繰り返し、繰り返し丁寧に

ガイドしてくれるので、

非常にリラックスして

ランニングすることができます。

 

 

④ただ、、めっちゃ疲れる

さすがスウェーデンの軍隊で

採用されていたというプログラム。。

 

リラックスと楽しさの中に

厳しさがあります。

 

終わったあと汗は止まらないし、

終わったあと一日中けっこう眠かったです笑

 

⑤その分鍛えられそう!

これまでは体力や体型維持のために

ランニングをしていましたが、

このようなトレーニングをすることで

体力アップや筋力強化が出来そうです。

 

 

これで無料ってすごいですよね。。

 

 

まとめ

  • NIKE+ Run Clubの音声ガイドランのプログラム「ファルトレク」を試してみた
  • ゲーム感覚で楽しめるし、音楽もコーチもいい感じ
  • 確かに疲れるが効いてる証拠
  • 今までのランニングに飽きてきた方は試してみては?

 

それでは!

 

ランニング系はこちらの記事も書いてます。

kaneharu.hatenablog.com