メジャーで補欠か草野球で4番か

サラリーマン生活に+αの価値を

ブログ開始10日間で考えていたこと、そして事件・・

f:id:kaneharu:20180501085245j:image

このブログを開始してみて

ちょうど10日が経過しました。

 

わずか10日でしたが個人的にには事件もあり・・

どんなことを考えながらブログを更新していったのかを公開してみます。

 

振り返り

 1日目:

kaneharu.hatenablog.com

・反応ゼロ

 

2日目:

kaneharu.hatenablog.com

・ちょっと突っ込んで書いたらとあるTwitterフォロワーから冷たいコメントを貰う。

・凹む。メンタル弱すぎ。

 

3日目:

kaneharu.hatenablog.com

・たぶんほぼ反応がない。

 

4日目:

kaneharu.hatenablog.com

・たぶんほぼ反応がない。

・少しコンセプトを変えた。

・タイトルを無駄にあおりすぎた

 

5日目:

kaneharu.hatenablog.com

・簡単な記事だが、プライベート的には面白い内容

★ここでTwitterサウザーさんに絡む。これは完全にサウザーさんにリツイートされることによるTwitterからの流入を狙ったもの。

・見事絡んでいただき、ある程度辛辣なコメントも頂きつつ、ここでPVが一気に400PV/日に跳ね上がる

・しかしTwitter流入は一日しか続かず、翌日は50PV以下に。。

★ただ私はここで味をしめる。Twitter有名人絡みおいしいな・・と。

 

6日目:

kaneharu.hatenablog.com

・自分語りをしておこうと思いまとめたもの

・自分語りは少し時間はかかったもののたまにやっておいていい気がする

・公開後、はてな今週のお題#わたしの転機)にもマッチしていそうだったので、相乗りさせていただく

・ここでブログのアイキャッチがないことに気付き、以降スマホKeynoteを使って作るようにした

 

7日目:

kaneharu.hatenablog.com

・若干タイトルを短めに意識して公開

・内容自体は30分くらいの通勤電車の中で書けた

はてなスターを3つほどいただく。はてなで朝勉はマッチしたテーマなのかも。

 

8日目:

kaneharu.hatenablog.com

・外部流入向けを狙ったタイトルにした。しかし今見ると結構なビッグワードだな・・。 

★ここで、サウザーさんTwitter絡みで味をしめた私は、イケハヤさん、広瀬さん、田端信太郎さんのnoteを紹介しつつ、Twitterで絡んで見る。

・広瀬さんからは拡散いただいた(ありがとう!広瀬さん!)

・但し流入はあまり増えない。ここまで5日目を除き、50PV前後をずっと推移。

 

9日目:

kaneharu.hatenablog.com

・この日事件が起きる

・8日目で思ったほどTwitter拡散による流入が増えなかったことにあせった私は、サウザーさんへの絡みを再び行う

・記事自体はそれほど難しいものではなく、深く考えたわけではない

サウザーさんからのTwitterリプライをいただき、よし!と思ったが見た瞬間凍りつく・・。

(詳細は記事を見て下さい)

・とにかく凹みまくる。(翌日ストレスで顎が痛い・・)

・怒りを持ってこのサウザーさんのリプライに返すべきか、ゴメンナサイ(別に悪くないんだけど)と謝るべきか、何もせずに放置すべきか、結局Twitter如きでそんな心揺れ動かされてどうする所詮ゲームだと思いたい・・。等など

(結果他に絡んできた人に間接的にリプライしつつ、リツイートは行い終了させました)

★但しプチ炎上したため、幸か不幸か800PV/日を記録

 

10日目:

kaneharu.hatenablog.com

・昨日のダメージを引きずっていたため、いや俺はもっと意識高い系の人間であり、実際行動してることをアピールすべくこの記事をエントリー

・3はてなスターをいただく

 

10日目:

kaneharu.hatenablog.com

・さらにダメージを引きずっていて、行動しないとダメだという思いから

3時間ほどかけてnote側のコンテンツをつくって公開。

・その旨紹介するのみの記事を公開

★なお、この日の朝に運用していたTwitterアカウントが自分のミスからアカウント凍結されてしまった

・その分時間もできたので他のはてなブロガーさんに絡みに行くことに

・土曜ということもあり、サウザーさん効果も引続きありつつPVは150PV程度

 

 

振り返りはここまで。

つぎの記事でコレに対する考察を書いていきたいと思います。

 

Bye

 

2018.5.1追記)

考察(反省とアクション)記事を書きました。 

kaneharu.hatenablog.com